定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
2016年09月17日 (土) | 編集 |
2015.10.5 探訪 
富山の夜もやっぱり美味しい魚と美味しいお酒を。
さて、どこで飲もうかなと思ってフラフラしていたんですが、
ふと目に飛び込んできたのがこのお店。
仕事帰りのサラリーマン御用達な雰囲気バリバリですな。
店先に出ていたメニューを見て、お手頃な価格に惹かれ入店。
女ですけれども「根がおっさん」なもので、若い頃からこういう
居酒屋さんは大好きなんですよねー♪ ( ^ω^ )ノ

個人的に思うんですがこういった居酒屋さんには、お洒落な店が
好きなスイーツ女どもにはあまり行って欲しくない感じッス。
(大衆酒場へ行っておいて「期待して行ったのにー」とか、
後でスッゲー文句つけそうだもんアイツら)

20151005_darumatei_001.jpg

まずはお通しと『濃厚梅酒』

20151005_darumatei_002.jpg

『幻魚(げんげ)の干し焼き』 
ビールよりも、日本酒によく合う感じです。
干し焼きは酒飲みにはたまらない味と食感かと思われる。
ちなみに30年程前まで「下の下」「下魚」という字があてられ、
雑魚として捨てられていた深海のお魚だそうです。
参照→ http://www.shoku-toyama.jp/season/s032/

20151005_darumatei_003.jpg

『刺身盛り合わせ』 
富山湾で揚がった新鮮なお魚。写真は白エビつきの2〜3人前。

20151005_darumatei_004.jpg

『つけもの盛り合わせ』『地酒三種飲みくらべ』 
利き酒セットは旦那が注文しました。
お酒に漬物の組み合わせって、なんかホッとするよね。

20151005_darumatei_005.jpg

【お店の人との会話】
店主さん:「今日はどちらから?」
SERUNA:「静岡から来ました」
店主さん:「これまた遠路はるばるようこそ富山へ。
  逆側からお越しですね。開通したばかりの新幹線で?」
旦那:「いや、車で。3日からずっと北陸めぐってますw」
店主さん:「車…えぇー!ここまで大変だったでしょ!」

富山は新幹線の開通でそっちを使って来る人が多いだろうし、
車でという人は滅多に無いだろうからさぞビックリしただろう。


『玉ねぎのバクダンあげ』 
玉ねぎ大好きな私にしてみたら、こいつぁーたまらない一品。
時期ではなかったですが、苦味がなくて美味しかったです。

20151005_darumatei_006.jpg

『手づくり だし巻き卵』 
だし巻き卵はウチの旦那の好物。
美味しいんだけど、お酒に合うかどうかと言われたら微妙。
こういうのはむしろご飯と一緒に楽しみたいところw

20151005_darumatei_007.jpg

『幻魚の天婦羅』 
旨すぎておかわり注文しちゃったよ。
歯応えある干し焼きに対して、幻魚は天婦羅や唐揚げにすると、
真逆のフワフワ食感になります。幻魚の食べ方としては個人的に
こちらがオススメ。

20151005_darumatei_008.jpg

『大きな梅入りおにぎり(とろろこんぶ)』 
とろろこんぶをおむすびに巻いて食べる事ってあまり無いけど、
結構美味しいんだね。

20151005_darumatei_009.jpg

「この時期はこの魚が旬ですよ♪」「富山の良いところは……」
「冬も富山では旨い魚が獲れるからまた来て下さいね!」
と、お店の人の会話からバリバリ伝わる郷土愛。
カウンター席での食事でしたが、こういったコミュニケーション
があったので、いつも以上にお酒が旨く感じられました。

帰りに店主さんから「もし良かったらこれ、お土産にどうぞ♪」
と、フワサクっとした白エビのお煎餅をいただきました。
お酒も料理も美味しいし、お土産までくれるなんて感動したよ。
もうめちゃめちゃ嬉しかったです。

富山へ行ったら次も絶対行きますよー。
ご馳走様でした♪



本日紹介したお店はこちら。
-----------------------------
だるま亭
http://manpuku-group.com/daruma/
住所/富山県富山市宝町2丁目2番13号
電話番号/076-442-5888
営業時間/年中無休
平日 17:00〜23:00・金土 17:00〜0:00

※2016.9現在の情報です。
最新の情報については店舗へお問い合わせ下さい。

-----------------------------


いつも応援ありがとう♪
拍手やランキングをポチッとよろしく。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック