定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
2016年10月23日 (日) | 編集 |
麺はもちっとやわらかく、うどんにかかった汁が真っ黒なので、
初めて食べる人は驚く事も多いと思われる伊勢うどんですが…
食べてみると意外と甘みがあって美味しいんですよね。
私、そんな伊勢うどんが大好きです♪

さて、伊勢うどんの歴史についてちょっと調べてみたので、
今日はそんなお話を…

伊勢うどんの歴史
元々はこの辺りの農民が自作の小麦を曳いてうどんを打ち、
地味噌の上澄みから出来た『たまり(たまり醤油)』を少しかけ
て食べていた物。その後、鰹節などで出汁を加えて食べ易くし、
約360年前に浦田町橋本屋七代目の『小倉小兵』(先祖は神宮の
神楽役人)という人が『橋本屋』という伊勢うどんの店を開業。
小倉小兵が没したのは寛永二年(1627年)、徳川幕府の創設は
1603年ですから少なくとも伊勢うどんは江戸時代よりも前から、
伊勢の地に存在していたと考えられています。

江戸時代、「一生に一度はお伊勢参り」と盛り上がる地で、
多くの食べ物屋が軒を連ねる中、伊勢うどんの店もそれに負けじ
と数も多かったらしい。特にその中でも人気があったのは、
古市にあった『豆腐六(どぶろく)』という店。
「外宮から内宮へ向かう道すがら豆腐六のうどんを食べてきた」
と、旅の土産話になる位の店だったそうだ。

その後、豆腐六は火事で焼けてしまい、橋本屋も昭和の終わりと
ともにその歴史に幕を下ろしてしまったようです。
ああ…勿体無い… (´・ω・`)

昔は「素うどん」と呼ばれていたのだが、
現在のように「伊勢うどん」と呼ばれるようになったのは、
昭和40年代中期になってからのようです。



地元の人にとっての伊勢うどん
店によるが、伊勢うどんといえば300円〜500円くらいまで。
500円以上する伊勢うどんは、具が段々豪華になっていくだけで、
具の豪華な伊勢うどんは地元民からしたら本来の伊勢うどんとは
全く異なる「観光用」。本来の伊勢うどんは刻みネギのみで、
唐辛子を軽くふりかけ手軽に食べるものだそうです。

消化によく、腹持ちが良くて、心も体もぽっかぽか。
お伊勢参りにはもってこいの食べ物ですよね♪

あと、こんなのを貼っておきます。
--------------------------
不思議なモチモチ食感がクセになる極太麺!
「伊勢うどん」の麺がやわらかい理由を聞いてみた

http://www.tv-tokyo.co.jp/travel/entry/bwIpE/32403/

------------(リンク先:TV東京 旅グルメ)

【ちょっと一言】
時々、伊勢うどんをバカにする人がいるが、コシのある物ばかり
がうどんではない。地方によって作り方や食べ方は千差万別。
歴史を理解したうえで「この土地のうどんはこういうもの」と、
思わなければイカンと思う。

(=゚ω゚)「香川県民って上から目線で伊勢うどんをバカにしそう」
SERUNA:「しーっ!思っても言っちゃダメ!」
(=゚ω゚)「……あくまでイメージです」


いつも応援ありがとう♪
拍手やランキングをポチッとよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
 今頃になって拝見しました。伊勢うどん。
 とてもじゃないけど、食欲をそそる見た目じゃない。一度だけ食べて、こりゃたまらんと投げ出して(食べるには食べたけど)。
十年くらいたって嗜好が変わったのか、懐かしさから食べた二度目でハマってしまいました。
 タモリ氏も言ってましたが「こしのあるうどんはうどんじゃない」、という考え方もありますし、「一本うどん」みたいな妙なものもありますし、ね。
2017/04/29(Sat) 17:11 | URL  | 三っ太刀 #-[ 編集]
Re: 三っ太刀さん
こんばんは、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます♪

伊勢うどん、慣れない人は慣れないみたいですね。
でも三っ太刀さんは、伊勢うどんとの出会いから十年で
その美味しさに気づいたようで…♪ (´∀ ` )
(ちなみに私は初回からハマってしまい、伊勢に行ったらもう、
あのうどんを食べないまま帰るなんて出来ない体にw)

>「一本うどん」

あー!あったあった!何かの番組で目にして衝撃を受けましたよ。
いやー、世の中には色々なうどんがあるもんだなぁと。
あのビジュアル、果たして「うどん」と呼んでもいいものなのか
悩んでしまいます。…でも、あれでもうどんなんですよねぇ。
まだ実際食べた事ないけどいつか機会が出来て実物を目にしたら
一本ドン!と椀に乗った麺を見て笑ってしまいそうです。

あちこちの地方には、きっと自分がまだ知らない食べ方をする
うどんがあるんだろうなーと思うとワクワクしますよ。
2017/04/29(Sat) 18:32 | URL  | SERUNA★静岡 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック