定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
2017年01月22日 (日) | 編集 |
たぬきケーキを知ってるかい?

団塊ジュニア世代の私が、ちっちゃい頃に食べた思い出のケーキ。
あの形のままのたぬきケーキは自分の身近では吉田町の『たけうち』
でしか買えないので私はここでしか買っていません。
ちなみにこのお店での商品名は「ポンポコ」。

20170119_takeuchi_001.jpg

平成生まれは知らないであろう。
昭和の時代には、こんな可愛いケーキが存在していたんです。
そしてそれをまだ買えるお店が存在する。

アホの子みたいな顔で、まんまるフォルムの可愛い子。
中身はバタークリームでガワはチョコレートのコーティング。
私の思い出の中のたぬきさんは、耳がスライスアーモンドだったので
あの時の子とほんのちょっとだけ違うけど、外見はまさしくこの子。

角ばっている子も存在するようだが、ソイツは断じて認めない。
体が大きすぎてもいけないし、チョコが耳にかぶってもいけない。
顔がこの形以外の子は「亜種」だと思っていますので…

20170119_takeuchi_002.jpg

実はこのたぬきケーキ、絶滅危惧種なんですよ。
昔の形のまま作っているところは極めて少ないと思います。
一番ベストなのは、ヤマザキがあの当時そのまんまのモノを復刻して
(つまり本物をもう一度作って)くださる事が望ましいのですが…
多分もう作らないでしょうね。(´・ω・`)

今は、上質で上品な味のバタークリームになってしまいましたが、
昔はもっと「安くてねっとりしたバター」って感じの味だったです。
美味しくないという理由でバタークリームを嫌う人が多いけど、
自分はバタークリームが大好きな少数派w
(好物ってのは良い思い出に直結しているんだと思う)

たけうちさんには、頑張って作り続けて欲しいな。

おまけ
たけうちで『たぬきケーキ』に再会出来て、めちゃめちゃ感動した時
の記事をここに貼っておきますので、よかったら読んでいってね♪
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-569.html

《たけうちのたぬきケーキを買いに行かれる方へ》
たぬきケーキは、あったかい時期は鼻先が溶けてしまうので、
涼しい時期や寒い時期にしか作らないそうなので要注意。


最後にもうひとつ、旦那が食べたモンブラン。
たけうちではこういうケーキも売っているよって事で…

20170119_takeuchi_003.jpg

美味しかったです。
また買いに行きますねー♪



たぬきケーキのお店はこちら。
-------------------------------
和洋御菓子処 たけうち
http://www.iiranavi.net/shop/shop.shtml?s=1531
(ホームページ消滅につき、い〜らナビをリンク)
住所/静岡県榛原郡吉田町住吉2004-2
電話番号/0548-32-0343
営業時間/8:30〜19:30
定休日/月曜日(祝日の場合は営業)

※2017年1月現在の情報につき、
最新の情報については各自直接店舗にお問い合わせください。

-------------------------------


いつも応援ありがとね♪
拍手やランキングをポチッとよろしく。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:美味しくて、オススメ!
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

ぽんぽこと言えば、今は亡き"ロバ製菓"の東京銘菓"ぽんぽこ"

♪たん、たん、たぬき♪ぽんぽこたぬきのおまんじゅう♪
♪ぽんぽこ、ぽんぽこ♪ぽこぽん!♪
というCMソングは50代以上の東京人ならラジオで聴いたことがあるはず。

いまはその復刻版「東京名菓ぽんぽこおやじ」を東京ぽんぽこ本舗が製造販売しているそうです。
2017/01/24(Tue) 22:02 | URL  | GEDDY #-[ 編集]
Re: GEDDYさん
おはようございます、いらっしゃいませ。
いつもコメントありがとうございます♪

動画を探してしまいました。コレですね。
初めて見たけど、タヌキのキャラクターが可愛い!
CMソングも馴染みやすいし、覚えやすい感じですね。
https://www.youtube.com/watch?v=9c3dIRK-ZA4

一時途絶えてしまっても、
復刻版という形で出てくるとちょっと嬉しいですよね。
あぁ…タヌキケーキも復刻されないかなぁ…
2017/01/25(Wed) 07:48 | URL  | SERUNA★静岡 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック