定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
2017年01月22日 (日) | 編集 |
親があまり食べないものを矢鱈と好んで食べたりする時、
「もしかして祖父母や、それ以前のご先祖の誰かに似たのかなー」
と思ったりする時があります。

・『おから(卯の花)』がめちゃめちゃ好き。
父と母、祖父や祖母はおからを好んで食べなかった。
親戚におからを好んで食べる人もあまりいない。

・『かぼちゃ』がめちゃめちゃ好き。
父も母も好まないが、祖母(父方)がよく食べていたのを見た。

……で、食べ物の嗜好は誰に似たんだろうってなる。
ご先祖におからとかぼちゃが大好きな人でも居たんだろうか?
ちなみにおからを使って料理を作っても「モソモソするから嫌だ」
という理由でウチの家族誰も食べてくれないので、毎回作り置いて
私一人で消費するハメにw(かぼちゃも同様の理由で嫌だとか)

えー、ちなみに江戸時代から、おからは既にあったようです。
調べてみると、豆腐屋で無料で配ったり廃棄されたりしていたが、
食べられる事もあったそうな。

-------------------------------
料理の保温にも使われた「おから」は江戸庶民の筆頭節約おかず
http://diamond.jp/articles/-/51883

---------------(リンク先:DAIAMOND online)

:「何でそんなにおからモリモリ食べれるの?貧乏くさい」
SERUNA:「これも立派な食材だし、貧乏くさいとか言うな」
:「お母さんの家系におから好きは居ないと思うし、
  お父さんの先祖にいたのかもよ?」
SERUNA:(……父よ、disられとるぞwww)

おからには栄養たっぷり含まれているしデトックス効果だってある。
腹持ちは良いわ、体にだって凄くいいんだからなっ!(`・ω・´ )

-------------------------------
豆腐の効果 
食物繊維たっぷりのおからで大腸ガンの予防を

http://www.tofu-as.com/health/01effect/02.html

------------------(リンク先:日本豆腐協会)



おからを食べたくなった時はJAのお店で一袋買ってきます。
その一袋で何食分も作れるし、いろんな食べ方が出来るのが嬉しい。
しかも100円以下で手に入れる事が出来るって最高でしょ。
え?モソモソするし作ってもあまり美味しくない?
そんな事ないよ、美味しいじゃん。

みんな、もっとおからを食べよう♪


いつも応援ありがとう♪
拍手やランキングをポチッとよろしく。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

おからを煮たのは、よく食卓に出ますよ。
家内はラザニアのミートソースに混ぜたり、いろいろ使ってます。

おから好きといえば「素浪人・花山大吉」。古すぎてわかりませんね。私もギリギリです。

落語では「千早ふる」でおからが重要な役割を。

ことほど左様に卯の花・おからは大切なものなのであります。貧乏くさいなんてとんでもない。
2017/01/23(Mon) 21:27 | URL  | GEDDY #-[ 編集]
Re: GEDDYさん
おはようございます、いらっしゃいませ。
すみません、ちょこっとお返事遅くなってしまいました。
コメントありがとうございます♪ ( ´ ∀`)ノ

おおー!ミートソースに混ぜるのは目から鱗。
ちょっと良い事知ったかも。今度やってみようかな。
カレーとおからでキーマカレー風にしても美味しいですよ♪
おからは私、ドンブリいっぱい食べても飽きないッスw

>素浪人・花山大吉

生まれる前の時代劇でわかりませんでした… orz
調べてみたら主人公がおから好きなんですね。
酒の肴におからという大変な拘りがあると出てきましたが
酒とおからなんてもう、最強の組み合わせですな。

>千早ふる

(´・ω・`) からくれない(おからくれない)ばかりに…
2017/01/24(Tue) 07:44 | URL  | SERUNA★静岡 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック