定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
2017年07月15日 (土) | 編集 |
------------------------------
https://twitter.com/ambafrancejp_jp/status/885461659430526976
「日本の囚人2人の死刑が今朝執行されました。
フランスはこの残酷で効力のない刑罰である死刑に反対します」
ローラン・ピック駐日フランス大使


------------------------------

フランス大使館の公式アカウントでこの発言をなさるという事は、
フランス国民すべてがこう思っていらっしゃるという解釈で宜しい?
「個人」として日本にご意見なさるのは結構かと思いますが、
大使館のアカウントを使ってこれはちょっとまた変わってくると
思いますがいかがでしょうか?

あ、わかった。それともあれですか?
「死刑廃止して、ウチみたいに犯罪者は逮捕前に撃っちゃいなyo!」
という白人様目線のお優しいアドバイスかしらね?

そうですよねぇ、犯罪者は即銃殺の方がさぞ良いでしょうねぇ。
でもね、残念ながら日本はそういう事ができないんですよ。
人権屋がうるさいですしね。かといっていつまでも凶悪な犯罪者を、
国民の血税使って、塀の中でいつまでもタダ飯食わせておくワケにも
いきませんからねぇ。困りましたねー。

あ、私ですか?
私は死刑賛成派でございますよ。


ブログに訪問ありがとう♪
拍手やランキングをポチッとよろしく。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:気になったニュース
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
全権大使の発言は国の公式見解と同等。これはまさに内政干渉である。法務省はフランス政府に抗議するべし。

2017/07/15(Sat) 14:31 | URL  | 猫柳 #3/2tU3w2[ 編集]
Re: 猫柳さん
こんにちは、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます♪

本当、何だかなぁって感じですよね。
日本では街中でキチガイが刃物を持って無双していても、
お前んち国みたいにいきなり犯人に実弾ブチ込めないんだぞと。
Twitterが炎上してるのにまるっきりスルーされているみたい
ですけれど、これ発言されたかたは一体どういう気持ちで
呟かれたかその辺知りたいところですね。
2017/07/15(Sat) 18:33 | URL  | SERUNA★静岡 #-[ 編集]
こんばんは。

残酷かどうかはともかく、効力がないとは証明されてませんね。あるとも証明されてませんが、威嚇力はそりゃあるでしょう。ネット掲示板に「殺す」と書こうとして、警察沙汰になったらまずいからやめたという人は結構いるはずで、刑罰には必ず威嚇力があります。死刑と無期懲役とで威嚇力に差があるかどうかという話だとあるともないとも証明のしようがありませんが、あると考えるのが自然じゃないでしょうか。

ドイツ古典主義哲学の祖であるカントは同害報復の原理を主張し、殺人罪に対する死刑を強く肯定するのですが、この点は後世のヨーロッパに影響を与えなかったんですねえ。

内政干渉というのはどうでしょう。これを許さないとなると、中国や北朝鮮の人権問題について他国の政府が言及するのも内政干渉になってしまいます。

どうせなら、日本国民に対する侮辱だとか、「白人による黄色人種蔑視である」とか言い返す方が良いと思います。日本国民が死刑制度維持を支持しており、そこには文化的背景もあり、民主的に選出された政府が国民の声に従って法を維持しているのですから。

まあ、フランスに大した影響力はありませんから、放っておいてもいいでしょう。不愉快ですが。
2017/07/18(Tue) 21:59 | URL  | GEDDY #-[ 編集]
Re: GEDDYさん
こんばんは、いらしゃいませ。
コメントありがとうございます♪ ( ´ ∀`)ノ

死刑などの刑罰がある事によりある程度ブレーキになっている事、
私もこれ、GEDDYさんと同じで「ある」と思います。
時々「死刑になりたいから人を殺した」とか言い出すマジキチさん
も中にはいるようですが、それでもやはり死刑が無いよりは、
あったほうが絶対良いですよね。

>フランスに大した影響力はありませんから、
>放っておいてもいいでしょう。

え、そんなもんなんだ。
フランスさん、意外とそんなに影響力無いんだw (^ω^;)

うーん、それにしても死刑宣告されてまだ死んでない犯罪者がいる
ってのが私の中ではずっとモニョモニョした気持ちが…
バンバン執行していくべきだと思うんだけど難しいのかなぁ。
2017/07/18(Tue) 22:30 | URL  | SERUNA★静岡 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック