定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
2017年08月12日 (土) | 編集 |
去年よりぐっと写真少なめで。
二日間の日程についてはこちらをどうぞ。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-1772.html

《2017.8.12》

【幟かつぎ御祈祷】
『幟担ぎ祈祷』は赤ちゃんが誕生してから三年間、
子供の名前と共に「奉納焼津神社」と書かれた幟旗を担いで
神社の拝殿で無事成長を祈願する御祈祷を受け、
そして三年目にはその幟を神社に奉納して終わります。
(現在は幟を記念に持ち帰っても良い)

20170812_aramatsuri_001.jpg

【神ころがし】(国選択 無形民族文化財)
幟かつぎ祈祷一年目の赤ちゃんは『神ころがし』
という神事を行います。神社の総代に抱きかかえられ、
「アンエットン」の掛け声と共に空中でクルクルと回される
のですが、神様の庭である拝殿前斎場で泣く事によって
「神様から力強い命を戴ける」とされているもの。

20170812_aramatsuri_002.jpg

【御沓脱御祭事】

20170812_aramatsuri_003.jpg

20170812_aramatsuri_004.jpg

20170812_aramatsuri_005.jpg

20170812_aramatsuri_006.jpg

『日本武尊 御沓脱之旧蹟』についてはこちらをご覧下さい。
ヤマトタケルがこの旧蹟で剣を持って立つ姿は、
大祭の時にしか見られません。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-433.html

20170812_aramatsuri_007.jpg

20170812_aramatsuri_008.jpg

午前とお昼の祭事しか撮っていません。
特殊神事の『御神楽祭』の写真は省略いたします。
詳細を知りたい人は去年の記事からご覧になってください。
毎年アップしているんですが、私と同じ地元民さんからコメントって
なかなか付かないものなんだな。…別にいいんですけどね。(^ω^;)


★おまけ 
「パンチ焼きってなぁに?」と知らない人がいるようなので。
決してオサレではない、屋台のB級グルメでございますw
お好み焼きではなくて「お好み焼きモドキ」と説明したらいいか、
中身はキャベツたっぷりで、ベーコンと卵をのせて焼いたもの。
お好みソースとマヨをかけ、更にかつお節をどばっと。
半生っぽい感じなので好みが分かれるかも。

20170812_aramatsuri_009.jpg

家に帰って食べました。
昔からコレが好きだったんですよー。毎年楽しみなんです♪
ちなみにパンチ焼きって、ドコが発祥なんだろう?と調べてみたら、
関西ではなくて新潟らしいです。意外ですね。

★二日目の記事に続く!
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-1775.html


記事を読んでくれてありがとう!
拍手やランキングボタンをポチッとよろしくね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:静岡県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
パンチ焼き??
初日に
祭りに行くと出かけた愚息に
お好み焼きでもと頼んだのですが
これかも知れないです

ちなみに愚息は光る電球??に入った
怪しげな飲み物を購入してましたw
2017/08/14(Mon) 12:24 | URL  | フラメント #-[ 編集]
Re: フラメントさん
初めまして、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

もしも鳥居のそばの店のなら間違いなくパンチ焼きですね。
分厚いやつで、パックの底にソースを塗って盛り付けられる、
一見「お好み焼き風」の食べ物です。

>光る電球??に入った怪しげな飲み物

あー…あれか、確か『電球ソーダ』とかいうやつ。
全国で「韓国で人気」と謳い文句にして売られているもので、
基本的に私はあちらの国が嫌いなので、手は出しませんね。
2017/08/14(Mon) 14:16 | URL  | SERUNA★静岡 #-[ 編集]
こんばんは。

女の子たちが巫女さんやってますね。かわいいなあ。
2017/08/16(Wed) 21:52 | URL  | GEDDY #-[ 編集]
Re: GEDDYさん
こんばんは、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます♪

ねー、可愛いですよね♪
御沓脱之旧蹟では乙女の舞を捧げるんですよ。
この子たちはお祭りの前にキッチリ練習をしているんですが、
祭り当日の本番の時は間違えたらいかんし、暑い中での神楽
奉納はかなり大変なんじゃないかな。
2017/08/16(Wed) 22:48 | URL  | SERUNA★静岡 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック