荒祭りが終わったあとは、焼津海上花火大会。
この日は旦那が仕事なので一人で行って参りました。
実はお祭りの時に『じゃがバター』が食べたかったんですけど、
食べずに終わってしまい… ならば花火の日に食べればいいじゃんと
屋台に足を運んだら、物凄い行列になっててヘコんだw
諦めずに並んでいたら花火が見れないので潔くじゃがバターは諦め、
座れるスペースを探して小さなシートを敷き、腰を下ろしました。
コンビニで飲み物と、ちょっとつまめるお菓子も買ってきたし
じゃがバターはどっかの祭りを見に行った時でいいや。
(家で作るんじゃなくて、屋台のじゃがバタが食べたいんです)

正直言うと焼津の花火ってすごくシンプルで、
時間も一時間と短く、他の地方のと比べてしまったらあまり面白みが
ないとか言われちゃうんですよね。夏の夜空を彩るスターマイン!
とアナウンスがあっても「…え?これだけ?」ってのが多かったり。
というか年々、打ち上がる花火が少なくなっているような気がするが
私の気のせいか?どうした?出資する市内の企業さん、元気ないぞ。
そういや、焼津の花火で魚の形をした物があるんですが、
昔は変わり種の花火が珍しかったのか、沢山打ち上げられていたのに
このごろは少ないんです。魚のは個人的に「焼津っぽくていいな」
と思ってるんだけど、昔より少なくなったのはちょっと寂しく思う。
最近では、変わり種にハートマークやニコニコマークもあるけど、
お魚の方が私は好きだな。時々ポツンとあがるお魚さんに、
近くで座って見てたチビッコも「おさかな!」って大喜びだったよ。
続いて下の写真は、ジュエルツチヤ提供『デジタルスターマイン』。
音楽にのせながら花火を打ち上げるという、このごろ主流になってる
あの花火でございます。毎年、花火大会の終盤に持って来る企業、
ジュエルツチヤ。儲かっているのか、ココのが一番派手。

写さなかったけど、焼津海上花火大会の最後には二尺玉。
いつもシメにでっかいのをズドーン!とやって大会終了なんですが、
最後の一発が打ち上がって初めて「あぁ、今年の夏も終わったな」
って感じがするのが焼津ッ子。毎年、焼津の荒祭りと海上花火大会
はワンセットなの。これ両方見ないと夏が終わった感じがしないよ。
(「わかる!」って共感できる地元民がいたら嬉しいw)
YouTubeより、焼津市の公式動画。
港から離れた場所から撮影されているようです。
【最後にこれ書いておこう】
「緊急車両が通るスペースで危ないですから、縁石に座って道路側
に足を出すのをやめ、縁石の内側にお願いしまーす」
と声掛けをしていた誘導員さんに対して、意地でも従わずにいた
子連れのDQNや、カップルの男がいましたけど…
もしかして日本語が通じない国の人かな?
あと、座って見ている人の目の前に立って花火をバックに自撮り
する女とか。立ってたら見えないだろ、周囲に気を使いなさいよ。
身勝手で常識のない人間ってヤダよねぇ。
あなたの応援がブログ継続の活力となっています。
拍手やランキングをポチッとよろしく!
![]() | ![]() 人気ブログランキングへ |
私が昔、田舎の花火大会を見に行った時は、これ程ではなかったです、が、人少ないのですぐ近くで見ることができ、それはもう凄い迫力でした。空で爆発の度に衝撃で吹っ飛ばされそうになるのです。それはまるで打ち上げた爆弾の爆発のよう、おまけに燃えカスまで降って来てアヂアヂアヂ・・・美しさと恐ろしさが共存、まあよろしいですけど、これも1つの花火大会の楽しみ方かなと思ったりしてます。あまりお勧めではないですけど、ふおふおふお・・・、ではでは

こちらこそ記事を読んで下さり感謝です。
>すぐ近くで見ることができ、それはもう凄い迫力でした。
田舎の方だと、小さなお寺だったり神社だったり、
地域の中でも限られた場所で花火大会をする事がありますが、
小規模な花火でも近距離で見れるのは楽しそうで良いですね。
こちらの方ですと焼津市のお隣、藤枝市の鬼岩寺という所にて
毎年お祭りがあるんですけど、屋台が並ぶ近くの場所(山)で
ドンパチ打ち上げて凄い迫力らしいです(機会があればいつか
じっくり鑑賞せねばなるまいと思っておりますw)。
>美しさと恐ろしさが共存
むしろ、そういうのも好きかも♪ ( ^ω^ )