定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
| Login |
2017年08月19日 (土) | 編集 |
毎回書くけど記事の前の注意事項。
私は食べログなんてアホみたいなサイトはアテにしない。
(レビュアーとか言って偉そうに星つけて評価するのは好かん)
行きたいところへ行くし、食べたいものを注文して食らうのみ。
記事はあくまで私が美味いと思ったものを記録しているだけ。
お残しは許さん。一粒残らず食え。

…ではいかせていただこう。


2017.8.9 探訪 
随分長い間気になっていたのになかなか行けなかった店。
藤枝の、国一沿いで営業している中華料理店『美濃屋』さん。
このお店は、私が小学生の頃には確か既にあったと記憶している。
昭和の時代からずーっとあるが、もう何十年営業しているんだろう?
前の道路を通る度、いつかココで食事しようと思っていたんだ。
(昼間に通ったらそこそこ繁盛してたし)

初探訪。
写真は撮らなかったが、ガラスケースに陳列している食品サンプルも
すっかり退色しているようで、ある意味それがいい味を出している。

20170809_minoya_001.jpg

お店の中は広々した空間でした。中華料理店あるあるな感じですが、
ゆうせんなどのBGMとかは無くテレビだけが点いてる店内。
お水を持ってきた年配のおばちゃんは優しそうな感じで「古き良き」
といった雰囲気。

優柔不断な性格ゆえ、何を食べるか決める時はメニュー表とひたすら
にらめっこをしながらいつも迷ってしまうのだが(どれも食べたい)
結局『レバニラ定食』に決めた。

20170809_minoya_002.jpg

定食に付いているスープは味噌汁。中華屋さんのレバニラというより
定食屋のレバニラという感じで美味しいです。レバーも柔らかい。
箸休めに付いてるお新香のキュウリはぬか漬けでした。
レバニラの汁たっぷりだったので、ちょっとお行儀が悪いですけど、
後半、こいつを半分残しておいたご飯にかけていただきまーす♪
ウマウマー♪(´∀ ` *)

餃子は旦那と半分こ。
このごろはパリパリが持て囃される傾向が強いですが、
そんなのばかりが餃子じゃないですぜ。美濃屋さんのは懐かしい感じ
のモチっと餃子です。昔の餃子ってこういうのが主流だったよね。
昭和世代の私はどちらかと言えばこっちのが好み。
ニンニクが効いていて美味ー♪

20170809_minoya_003.jpg

旦那は『酢豚定食』を注文(写真は撮ってない)。
一口もらいましたが、酢豚は酢の割合が多いのか酸味が強め。
これは好き嫌いが分かれそう。個人的には酸味抑え目の方が好み。

お客さんが少ない時間帯でしたので、落ち着いて食事ができました。
地元民に長く愛されている、懐かしい昭和な感じの中華料理店。
結局は皆こういった原点と言えるシンプルなお店に帰るのだろうな。
他にも気になる料理が幾つかあるので、また食べに行きたいです。

ご馳走様でした♪


本日紹介したお店はこちら!
--------------------------
美濃屋(藤枝店)
https://r.gnavi.co.jp/4eyym2kr0000/
住所/藤枝市岡出山1丁目16-14
電話番号/054-641-2651
営業時間/?
定休日/月曜日

※2017年8月現在の情報です。
--------------------------


ブログに訪問ありがとう♪
拍手やランキングをポチッとよろしく。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:中華料理
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック