斎宮跡復元模型についての記事からどうぞ。
→ http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-1785.html
2016.10.14 探訪
史跡公園『さいくう平安の杜』。
平安時代前期(9世紀)に斎宮寮の長官が儀式や饗応に用いた
「寮庁」の主要な三棟の建物が、発掘調査で明らかになった場所に
実物大で忠実に復元されています。この建物を建てるにあたり、
遺跡の埋まる地層に穴を開けないよう土を盛り、その上に建築した
のだそうです。



すぐ側に電車が走っています。

では写真と説明いきますね。

【儀礼の広場】
中央に広がる空間は儀式の場所。正殿に長官が出座する中、
時には数百人の役人が居並んだ斎宮儀式の場です。
儀礼の広場南側には井戸が置かれています。

【正殿】
斎宮寮庁の中心的な建物。入母屋造の屋根、高床式。
斎宮寮長官の格式に相応しいシンボル的な建物。

【西脇殿】
「寮庁」の中で最も大きな建物。
屋内での儀式や儀礼に伴う饗宴が行われた建物と考えられている。

【東脇殿】
三棟の中で最も柱が太く、壁のない建物。
儀式にあたって役人たちが整列をして待機した建物と考えられる。

ガイドさんのお話を聞いていたら、内部の写真撮り忘れました。
(話を聞くだけでなく、八幡めぐり好きなガイドの人と神社について
話が妙に合ってしまったので、うっかり盛り上がってしまったw)
仕方ないので、内部が気になる人は明和町公式動画の方で見てね。
(ボランティアガイドさんが話してくれた説明と同じでしたので…)
建造物は当時の技法などにも拘って再現させているようです。
斎宮・斎王については下にリンクを貼っておきます。
説明面倒なので詳しく知りたい人はそちらをご覧になって下さいw
斎宮Q&A
http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/saiku/50371036193.htm
斎王エピソード
http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/saiku/50380036202.htm
※リンク先は斎宮歴史博物館。
斎王 〜神に仕える皇族女性〜
神道や歴史が好きな人にはオススメの場所です。
興味のあるかた、是非行かれてみてはいかがでしょう。
-------------------------------
さいくう平安の杜
https://www.iseshima-kanko.jp/spot/1793/
住所/三重県多気郡明和町斎宮2800
電話番号/0596-52-7126(役場:斎宮跡・文化観光課 文化財係)
開園時間/9:30〜17:00(入園は4:30まで)
※11月〜2月は9:30〜16:00(入園は15:30まで)
休館日/月曜日(祝祭日の場合は翌日休園)
年末年始(12月29日〜1月3日)
※2017年8月現在の情報です。
-------------------------------
★斎王宮趾(斎王の森)の記事に続く!
→ http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-1791.html
あなたの応援が、ブログ継続の活力となっています。
拍手やランキングボタンをポチッとよろしくね♪
![]() にほんブログ村 | ![]() にほんブログ村 | ![]() 人気ブログランキングへ |