fc2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見て戴けたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまで。お好きな記事をブログカテゴリからお選び下さい。
| Login |
2017年12月17日 (日) | 編集 |
まず最初に海外の話題を貼り付け。

-----------------------------
実在しない架空レストランを作り口コミで1位になるのに成功!
レビューサイトは意味がないと証明する

http://www.gurum.biz/archives/68689777.html

-----------------(リンク先:おいしいお)

思わずふふっと笑ってしまった。
「情報でメシを食う奴ら」を皮肉ったおバカ企画w
愛すべきバカというか、こういうアホらしい事やる奴大好きw

……さて。
日本にも『食べログ』などという馬鹿の極みなサイトがあるが、
ああいったレビューサイトで、自称グルメもどき供が書いた記事
を参考にしている人なんて今どきいるんでしょうかね?
いや、いるから成り立っているんでしょうけど、何だかなぁと。

「他の客がうるさかったから星ふたつ」とか、
「化学調味料が入ってるから星ふたつ」とか、
「原価が低いのに値段がボッタクリだから星ひとつ」とか、
あそこって、そういう評価の仕方するキチガイも見かけるよね。
なのに矢鱈メディアで持ち上げられるような店はベタ褒めとかさ。
お抱えのレビュアーとか、店のサクラがいる事でも有名でしょ?
気持ち悪いサイトだなーっていう認識しかないよ。

自分はああいうサイトを見たとしてもレビューでなく写真くらい
なものなんですが(あと店の公式サイトが無ければ営業時間を
確認するくらい)……たまにふらっと立ち寄ったお店で、
「あまり大した事なかったね」という所に入ってしまった時、
「こういう店が食べログなんかで高評価だったら笑えるよなぁ」
と思って覗いてみたら、不思議な事に四つ星以上の高得点で、
「ウッソだろ?!」と大笑いした事も。
で、当然その逆のパターンもあるわけで、「美味しかった!」
という店のを見てみると、何故か評価が低かったりして。
頑張っている個人のお店なのに、自分に合わないという理由で
悪口を書かれていたり(例:私はこういう料理が好きなのに、
この店はこうだから許せない!とか)言いがかりのような
低評価をつけられているのを見ると悲しくなるよ。

超有名店?だから何?
情報でメシは食いたくないものですな。
私は、私の勘と舌を信じてご飯を食べますよ。
結局は「自分が好みかそうで無いか」なんだよね。
星なんか関係なくね?

時々「食べログに認められた」みたいなステッカー貼ってる店を
見かけるけど、アレも何だかなぁって残念な気持ちになる。

(=゚ω゚)「大した事無かったなって店はブログに書きますか?」
SERUNA:「書かずにスルー余裕ですw」
※もし書いたとしてもボカして書いてると思う。

私が書くグルメ記事は「念願叶って食べることができた物」
「どんな料理があるかとメニュー写真を見て行きたくなった店」
「自分が美味しいと思った物」「皆にも教えたい」
「旅行先で食べたものの記録」って内容だけです。
点数がどうの、星幾つだのなんて関係ないよ。


あなたの応援がブログ継続の活力となっています。
拍手やランキングをポチッとよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
酷すぎて笑うしかないwww
毎度どうも! 人類にも冬眠があればなーなどといつまでも布団の中でうだうだしてる私がやって参りました!

これ、面白い社会実験ですね。こうも簡単に人は騙されるのかと思うと「詐欺はなくならねえな」などと納得してしまいますね。ころっと騙される。ころっと!

ちょっと長くなってしまいますが……語らして頂きたい。

新車情報とか出ると、掲示板とかで「この車は遅い」とか「最高の車じゃん。買うわ」などの書き込みをよく見ますよね。まあ、この際車は何でもいいですね。四輪でも二輪でも。

ところが、実際に販売されたその新車の仕上げが酷いことも珍しくなく、高い金を支払って買った人から「クソ車」のレッテルを貼られてしまう。あるある。

結局、自分の目で見て運転するまで評価はできないわけです。ただ、「タイ生産」とか「チャイナ生産」と聞くと身構えることに変わりは御座いませんが。工業製品は国産に限るわけで……ここだけは譲りたくないねぇ。幾ら安くてもさ!

レビューサイト、私なんかもいちいちチェックしたりしちゃうんですけど、信奉してるレビュアーの言うことなら鵜呑みにしちゃう傾向ありますね。提灯記事だと思っても、なんか納得してしまう。

逆に、ド素人のレビューの方が正しかったりしてさ。きっとあるよね。そういう場合も。

とにかく……自分で確かめろ、でしょうかね。

長文、失礼しました。

( ̄▽ ̄;)< 長くなるなら自分のブログで語りなさい…
2017/12/17(Sun) 13:09 | URL  | 紅@KOH #YInHV9pY[ 編集]
Re: KOHさん
こんにちは、いらっしゃいませ。
いつもコメントありがとうー♪

そそ。KOHさんの仰る通り、情報は料理だけでなく車もね。
そういえばゲームの評価なんかもそうだったりするなと思ってみたり。
(アレも某雑誌のレビューが信用ならんという事で有名ですがw)
料理も、車も、ゲームも…実際に確かめてみないとわからない。
中には正しい事を言っているレビュアーもいるので、
評価を読んでも話半分くらいが丁度良いのかも知れません。

…が、たまにあえて地雷を踏みに行くのも楽しかったりする私w
2017/12/17(Sun) 15:48 | URL  | SERUNA★静岡 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック