FC2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
| Login |
2018年02月04日 (日) | 編集 |
2018.2.3 
毎年ブログで紹介しているんですが、
今年も焼津神社の節分祭に行って参りました。
うちのブログに来られるかたに、神社や日本の伝統文化に興味を
持っている方々もごく僅かでしょうし、いつも通り反応も少ない
でしょうから、ちょっと写真少なめでお送り致します。

(=゚ω゚)「それ以前にココ見に来る人も少ないよね」
SERUNA:「そいつは言わないお約束w」

鳴弦・蟇目

20180203_yaizujinjya_001.jpg

《鳴弦》
矢をつがえず弓の弦を鳴らす事により、
その音で妖魔を驚かし、退散させるという神事。
《蟇目》
蟇目=響き目の略で、鳴弦と同様、鏑矢(射た時に音を鳴らす
穴のあいた矢)を射る事によって妖魔を退散させると言われ、
春の始まりである立春を前に、妖魔を払って災厄を除く。
これらは、清々しい心で春を迎える為におこなわれるもの。

20180203_yaizujinjya_002.jpg

20180203_yaizujinjya_003.jpg

鬼射
鬼の的に向かって矢を放ちます。

20180203_yaizujinjya_004.jpg

一投目は一人づつ。二投目は皆で順に。
トスッ!と鬼に当たると、見ていて気持ちいいですね。
二投目の連射はめちゃカッコいいですよ。

20180203_yaizujinjya_005.jpg

《豆まき》
今年は人が多すぎて大変だったなー。
もみくちゃになりながら、頑張って6袋ゲットしました。
(ちなみに旦那は1袋だけしかゲット出来なかった模様)
袋の中に景品引き換え券が入っています。
(入っていなければハズレ)

20180203_yaizujinjya_006.jpg

旦那の取った一袋が当たり。
私が取った福豆は、6袋中4袋当たりと大健闘♪
(鰹節・角煮×2、かまぼこ、お食事券)

20180203_yaizujinjya_007.jpg

最後にちとボヤキ。
鬼射の時のお話。いい写真が撮りたいのか知らんけど、
前列で高そうなカメラを構えながら、進入禁止のロープから
グイグイ前に出てきて撮影をしているオヤジがいました。
それから豆まきの時の話ですが、せっかく手にした福豆を、
図々しいオヤジに横から一袋ぶん取られました。
ちょっとさぁ…人が持っている物を強奪って酷すぎない?
見た目で判断する限りどっちも団塊世代のオッサン。
(「だから団塊は」って言われるんだぞ?)

あと信じられないのが、豆撒きでは危険回避のために
大人コーナーと子供コーナーに分けられているのに、わざわざ
小さい子供を大人コーナーに連れてくる親がいてビックリ。
もみくちゃになって潰されそうになり、子供ギャン泣き。
少しは考えろバカ親!子供死んだらどうすんの!

それから毎年、イタズラしてる子供を注意しない親もなっ!
(ママ友とやらも人の家の子だろうと注意してやらんとダメよ)
自分の事だけしか見えていない大人が世の中には多いッスな。
嘆かわしいね。


ブログに訪問ありがとう!
拍手やランキングをポチッとよろしくね♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:日々の出来事
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック