FC2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
| Login |
2018年02月16日 (金) | 編集 |
炎上している歌があると聞いて気になりググってみた。
「呪いの歌」って言った人に同感だわ。

-----------------------------
あたしおかあさんだから が炎上してるらしいけど
http://girlsvip-matome.com/acv/1069646374.html

-------------(リンク先:ガールズVIP まとめ)

歌詞見たけど酷いな。
これって子供番組で流そうとしていたんだって?
果たして、世の子供がこの歌を聞いて楽しい!と思うだろうか。
批判とまではいかないけれど、自分はこの歌が嫌いです。
既婚で子無しの私にもコレは「呪い歌」にしか聞こえない。
子持ちになるとまた違って読めるのかどうかは知らんけどさ。

「あたし おかあさんだから」が強調されてしつこいし、
あたし、あたし、あたし、あたし……ってのもなんだかなぁ。
母になれば多少の我慢は当たり前として「お母さんだから〜」
ってのを前面に出してくる歌って要る?
捻くれてるかもしれないけど、凄く重いんだよこの歌詞。
どう読んでも「子供のために毎日自分を犠牲にしているアタシ」
という呪い歌にしか読めないんですわ。
お母さん応援ソングとも言われてるらしいけど、
応援ソングにも見えないんだよなぁ。

逆に「あたし」とか一人称つけずに「お母さんだから」でもなく
自分の子供に対して「あなたがこれだけ好きなのよ」とか、
「これだけ大事なのよ」って感じで「自分」を前面に出さずに、
子供に愛情をいっぱい注ぎこんでる歌詞の方が評価されたと思う
んだけど、そこんトコどうよ?

子無しだから母になった人の気持ちなんてわかんないけど、
「お母さん」ってのは常に意識しなくても自然と「お母さん」
になるものじゃないの?

せっかくだからついでに書いておくか。

子育てでなく、結婚も色々なものを犠牲にしてますよ。
主婦になるからって大好きだった仕事も辞めて家庭に入ったし、
旦那の帰りを待って毎日違う献立でご飯も作らなきゃならない。
贅沢にお金を使えるセレブな奥様じゃないし、
仕事辞めたから好きな物も前みたいに自由に買えないよ。
子供いないけど「私、主婦だから」www

……と、呪いのように言ってみる。
なら働けとおっしゃいますか?前みたいな仕事がしたくても、
この年齢のオバサンはもうどこも雇ってくれないよ。


【余談】
炎上した歌詞を書いた奴って、のぶみとかいう男性でしたね。
興味も何もなかったけど調べてみたら痛い人っぽいな。
パクリ、放射脳、変な宗教、虚言癖…ポロポロ出てくるね。
自己愛も酷そうだし日記見ると精神的に相当ヤバイ奴っぽい。
(おまけに本人同様、信者はスピリチュアル系が多いみたい)

自称(160人程束ねてた)池袋連合とかいう元暴走族だとか、
逮捕歴が33回あるとか、替え玉受験で学校に入学しただとか
ホラまで吹いてるようだけど、もしかしてお触り厳禁な人?


あなたの応援がブログ継続の活力となっています。
拍手やランキングをポチッとよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:日々のこと
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック