fc2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見て戴けたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまで。お好きな記事をブログカテゴリからお選び下さい。
| Login |
2018年03月10日 (土) | 編集 |
あわよくばタダで描いてもらおうと思ってたんだろうな。

-----------------------------
絵師さん「似顔絵をタダで頼んできた女にキレた。
晒すわこんなアホ」

http://gahalog.2chblog.jp/archives/52433591.html

------------------(リンク先:ガハろぐ)

あー、いるわーこういう奴。
多分「こっちはこっちで考えてた」は口からデマカセ。
恐らくこの女は、ハナっからこの絵師にタダで描いてもらおうと
思っていたに違いない。イラストってそう簡単に描けるものじゃ
無いのにね。人に何かを頼むのなら報酬を払うのは当たり前!
プロだろうとアマチュアだろうと関係ないよ。
きっと描いたら描いたで「凄いでしょ?アテクシの手柄よ!」
くらいなことは言いそうな女だね。断って正解だと思う。
…っていうか頼み方がそもそも気持ち悪いね。
おまけに手のひらクルクルーって、実にわかりやすい。

私のトコにもこういう人来たわー。
ってコトで、黙ってるつもりだったが少しボヤかせて欲しい。

「は?誰だっけ?」レベルの男が「久しぶりー」から始まって、
馴れ馴れしいノリでイラストを依頼してきたんですよね。
ウチの親が「店に来てくれる客」だって言うから、破格な金額を
提示したのに…企業として依頼じゃなく個人としての依頼だって
言うから妥協して安い金額挙げたのにさ…「資料送って下さい」
ってこっちがメールを送信したらそれ以降プッツリ音沙汰無し。
ねえねえ、何がしたかったのー?

どうせ本心はタダで描いて欲しかったんだろうよ。
数ヶ月なんも言ってこないから、連絡先全消去したわ。
Twitterチェックしてみたらパヨ系のヤバい奴をフォローしてたし
これはかえって音信不通になって良かったかもw
(あっぶねー、今後は依頼を受ける際に精査すべきだなと勉強)
私はどこの誰かは晒しませんよ。もう二度と頼んでこないでね。

絵描きってナメられやすいよね。
「こんなの簡単だろ?当然タダで描けるんだろ?」
「どうせ、オタク趣味でやってんだろうからタダで描けよ」
くらいな事思われてるんだろうな。ムカつく気持ちわかるわー。


オマケでこいつを貼っておこう。
----------------------------
イラストの価値が低すぎる問題…
アイコン画像を依頼されて金額説明したら逆ギレされた人も

http://girlschannel.net/topics/733924/

------------(リンク先:ガールズちゃんねる)

無報酬で描かせるのが当たり前だと思ってる奴らは、
お前趣味持ってんだろ?私のためにタダでそれやって提供しろよ
って逆に言われたらどんな気持ちになるか考えてほしいな。
タダで描いて欲しけりゃ「いらすとや」の素材でも使っとけ。
(ブチギレながら口が凄く悪くなる私)

あと最後もういっこ。これ非常にわかりやすいね。
見たけどこのくらいが適正だと思う。
----------------------------
プロのデザイナーが作った
「デザインの相場料金表」が参考になる。

https://togetter.com/li/1116033

-----------------(リンク先:togetter)

「ボランティアだと思って安く描いて!」
「お礼ないけどタダで描いてよ!」って平気な顔して
言っちゃう人(又は言わないけど思ってる人)、ワタシ大嫌い。
どんなジャンルにせよTwitterをちょこっと検索してみると
「無償で提供してくれる人募集」とか呟くバカが本当にいる事
にもクラクラくるね。「金欠だから無償でお願い!」って
よく図々しく言えるもんだわ。

【更にボヤき】
「絵を描いて欲しいけどいくらかかるの?」の質問に答えると、
「え…高い」って言うやついるけど何なんだろう。
何百円〜千円くらいで描いてもらえると思ってるのかな?
あくまで素人の相場で答えたまでだけど、長時間人を拘束して
描かせるんだから当然の対価だよ。


「ホントそうだよね!」「わかる!」と思った人、
拍手やランキングボタンをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 その他日記ブログ オタク日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
あわよくば○○
毎度どうも~☆ 花粉がゴルフボール大だったらいいのになと思う私がやって参りました。

これって、あれだよね。「車持ってるんだから送迎をお願い」とか、「パソコン持ってるんだから資料作ってよ」的な、ぶっちゃけると

お前のために所有してんじゃねえよ と。

それはさておき。

下手でもいいから自分で描きゃいいのよ、自分で描きゃ。
まあ、試しにお願いして描いて貰ったらそれはそれでよし、みたいな物なのでしょう。

ちょっと思ったのが、ここで描いて貰うことができたとして、それをさも「私の手柄です」みたいに報告してたらイラッとするよね、きっと。ホント、こういう都合のいい人間にだけはなりたくないわー。
2018/03/11(Sun) 22:56 | URL  | 紅@KOH #YInHV9pY[ 編集]
Re: KOHさん
おはようございます、いらっしゃいませ。
いつもコメントありがとうー♪

花粉ツライよね。目と鼻が取り外せるなら丸洗いしたい。
今年の春もティッシュ手放せないよ… (´・ω・`)

>「車持ってるんだから送迎をお願い」とか、
>「パソコン持ってるんだから資料作ってよ」的な

そそ!こういうのもありますよね。やってもらう人は楽かもだけど
お願いされた人はその人の為に大事な時間を割いている。
タダでやってもらおうとする人って自分じゃ何もしていないのに
「私の人徳がー」とか「私の手柄よ」くらいな事言いますよね。
あれ、マジでなんなんだろう。

リンク先の記事に登場する女は本当にイラっとくるパターン。
下手でもいいから自分で描けよって感じだよね。
絵師は最初から断ってるのに、甘えるように「描いてー☆」って
しつこいくらいに空気読んでなくて、報酬の話になると逆ギレ。
自分の為に人を使うこと(自分の事)だけしか考えてない。
あのテの女って大体、人の仕事を自分の手柄のように語りますよ。
2018/03/12(Mon) 07:31 | URL  | SERUNA★静岡 #-[ 編集]
西村京太郎先生の「飛騨高山に消えた女」を思い出した。

あれは側贋を安月給で画家に書かしていたが

そんなおいらは今、伊太祈曽駅。ヨンタマ駅長は爆睡してる(笑)
2018/03/14(Wed) 12:26 | URL  | 猫柳 #/7FyoyDw[ 編集]
Re: 猫柳さん
こんばんは、いらっしゃいませ。
コメントありがとうー♪

>あれは側贋を安月給で画家に書かしていたが

ストーリーはわからないけど、贋作を描かされるといえば、
コイツを思い出しました。過去ログを置いておきますね。
「こんな絵は誰でも描けるから」とオリジナル絵を否定した人が、
子供達のために版権絵(ある意味では贋作w)を描いてくれと
お願いしてきた話。プライドがズタズタよ。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-1218.html

>そんなおいらは今、伊太祈曽駅。

もしかして伊太祁曽神社へ行かれました?
私も何年か前に、旦那と一緒にお参りに行きましたよー。
あの時は貴志駅のたま駅長もまだ生きていた頃だったな。
神社に祀られる神になって、たま神社もお参りしたいなぁと
ずっと考えているんだけどまだ全然行けてないや。
ヨンタマちゃんも可愛いだろうなぁー。
2018/03/14(Wed) 18:53 | URL  | SERUNA★静岡 #-[ 編集]
伊太祈曽神社だけでなく、日前・国懸神宮、竈山神社と和歌山電鐵三社巡りをしてました。

不思議な事に三社共、御朱印ガールや支那人どころか誰一人いなかった。

あ、たま神社もちゃんと参拝しましたよ。

ショップの店員さんに「たま神社はちゃんと御霊を祀っているのですか?」

と尋ねたら

「神社自体がお墓になってます」

との事

まさにネコ版竈山神社



2018/03/14(Wed) 23:12 | URL  | 猫柳 #-[ 編集]
Re: 猫柳さん
再びコメントありがとうー♪

>伊太祈曽神社だけでなく、日前・国懸神宮、竈山神社と
>和歌山電鐵三社巡りをしてました。

おおー、なかなか良いトコ満喫してきましたね。
変なのに遭遇せず気持ちよく参拝出来るってのも良い事です。
たま神社へのお参りも羨ましいッスな♪ (´∀`=)
2018/03/15(Thu) 08:05 | URL  | SERUNA★静岡 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック