→ http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-2069.html
「お〜」という『警蹕』(わからない人はググれ)の声と共に
いよいよ木之花咲耶姫命が麓山神社よりお発ちになります。
あっ!神様が前を通る時は頭を下げないとね。


行列は浅間神社(冨士新宮)の方へと向かいます。

先ほどの石段。


行列は真っ直ぐ進み、ぐるっとまわって、
楼門をくぐり浅間神社(冨士新宮)の御本殿へと向かいます。

……で、なんとこのあと本当にありがたい&嬉しいことに
一般参加でも昇殿参拝が出来てしまったわけですが、
拝殿内は撮影NGなのでここも省略。
んで、一般参加の人に言いたいことをひとつ。
神事が終わって本殿に尻を向ける形で靴を履く人多かったが、
(どの神社でも)神様にお尻を向けて退出しちゃダメよ♪
何それ?という人は「神社 靴 向き」で検索してみよう。
【降祭特殊神饌 一夜酒】
神事のあとは降祭の特殊神饌『一夜酒』をいただけました。
大拝殿前にて、かわらけにひとすくいの一夜酒。


木之花咲耶姫命の座すお社の方を向いていただきます。
私、甘酒大好きなんですよ。一夜酒、美味しくいただきました。
旦那:「一夜酒って日本酒みたいなのじゃないの?」
SERUNA:「違うよ、甘酒だよ。甘酒苦手じゃなかった?」
旦那:「甘酒でも、もっと薄めのやつかと思った」
SERUNA:「濃厚で美味しかったなぁ」
旦那:「俺はダメだった… (´・ω・`)」

かわらけはここで回収。
撤饌の紅白餅もいただけました。

人が少なかったみたいだけど、思ったより早く終了?


下の写真は戴いた紅白餅。

貴重な神事を拝見出来て良かったです。
ありがとうございました。
ブログに訪問ありがとう
拍手やランキングをポチッとよろしくね♪
![]() にほんブログ村 | ![]() にほんブログ村 | ![]() 人気ブログランキングへ |