FC2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
| Login |
2018年08月02日 (木) | 編集 |
いつも野菜を買うお店に行って開店を待っていたら、
同じように待っているおばさま方に、なあなあで話しかけてくる
声のデカいおっさんが。通じるまで何度も繰り返すオヤジギャグ
を織り交ぜながらってのも正直しつこいなぁと思っていたけど
(スルーされてるのに空気読めよって感じ)、問題はそのあと。

先祖供養の話になって、墓参りに生花でなく造花が良くない
という話までは良しとしよう(これは私も同意なので)。
でもこのおっさん、神道の先祖供養のしかたに対して…
「やり方がもっと悪いのは神道!」と否定しやがったんですよ。
私の中で何かがブチっとキレた音(眉間に縦皺が寄ったぞ)w

そもそもこのおっさんが何を崇拝してるのは知りませんが、
神道には神道の生死観があり、神道のやり方があるのであって。
普通の日本人なら神様仏様って言ってな…そこまで神道を目の敵
にする奴ぁいねえよと。いきなり「神道がダメ」「神道は悪い」
だなんて気持ち悪い奴だな。

私の悪いクセですが、思った事は口に出して反論しないとどうも
気が済まない性質でしてね…あまりにムカついたんで、
「日本は仏教が浸透してしまっているから仕方ないとして、
でも仏教は仏教、神道は神道の考え方がありますからねぇ」と。
これには一緒に並んでいたおばさまも「そうよねぇ」と同意。
んで…

そもそも神道を否定したら、皇室をも否定する事になるぞ。
つーか、神道もちゃんとご先祖様を大事にしてるぞ?
無下には扱ってないぞ? そのお前が否定する私は神道なのだが。

…と、続けて言おうと思ったら開店時間。お店のドアが開いて、
変なおっさんはとっとと店の中に入ってしまった。話したい事を
しつこく話しかけに行っても今度は私が変な奴になってしまう為
先程の反論だけでヤメにする事にした。

全部言いたかったのに中断。
このモヤモヤどうしたらいい?


全く何なんだ、あのおっさん。
もしかしたら創価のお家なんでしょうかねぇ?
顔覚えたぞ。次にいたら「創価のおっさん」と思う事にするよ。
(先祖供養は肯定していたので、共産絡みの可能性は低い)


あなたの応援がブログ継続の活力となっています。
記事が面白かったら拍手をポチッとして戴けると嬉しいです。
関連記事
テーマ:どうでもいい報告
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック