FC2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
| Login |
2018年10月20日 (土) | 編集 |
2018.6.9
チャグチャグ馬コ祭り当日、盛岡市内をぶらり。
下の写真に見える向こうの建物は、東北電力盛岡営業所。

20180609_chinchin_ice_001.jpg

「もりおか歴史文化館」の辺りにやってきました。
馬コが居たので撮影。可愛いですよねー♪

20180609_chinchin_ice_002.jpg

20180609_chinchin_ice_003.jpg

アイス屋さんを発見!
私が住んでいる静岡ではこういったアイス屋さんを見ないので、
「写真撮ってもいいですか?」とお願いしたところ、
快く了承してくださいました。

20180609_chinchin_ice_004.jpg

SERUNA:「私の住む静岡には無いいから珍しくて… ( ´∀`)」
おじさん:「青森から行商に来てるんだけど、多分ここ盛岡でも
   珍しいと思うよ。このアイスを作る人も今少ないからね」
SERUNA:「あっ、そうだ!折角なのでアイス一つください」
おじさん:「あいよー」

作っているところも撮らせてもらいました。

20180609_chinchin_ice_005.jpg

おじさん:「静岡といえば富士の方から来た子でね、
   この商売をやりたいから修行させてくれって子が来たよ。
   でも向こうから青森まで来るんじゃ大変だよね」
SERUNA:「いつかその人が静岡で作る日が来るといいな」

20180609_chinchin_ice_006.jpg

おじさん:「はいお待ちどうさま」
SERUNA:「わーい、美味しそうー♪(^ω^ *)」

私のガラケーでアイスの写真を撮り忘れたので、
旦那のスマホで撮った写真を掲載。このアイスの名を青森では、
「チリンチリンアイス(チンチンアイス)」というらしい。
食べていたら「わぁ、美味しそう!」と、このアイスを買う人の
列ができていました。

20180609_chinchin_ice_007.jpg

白いアイスの周りに、カラフルなアイス。
アイスといってもシャーベットに近い感じでしたよ。
お砂糖が前面に出てきている味だけどスッキリとした甘さ。
着色してあるけど特に何の味がついているという物ではなく
出会った事がないのに、何故かどこか懐かしい味
あれれ?どこかで食べた事があるような…どこだったかな…
思い出そうとしても思い出せない。遠い昔にどこかで…
うーん、ここまで引っかかってるのにな。

おじさん:「どう?美味しい?」
SERUNA:「はい!美味しいです♪」
おじさん:「そうか、良かった良かった」

『西村アイスクリーム行商店』と書いてありました。
青森の方では有名なのかな?

20180609_chinchin_ice_008.jpg

他所では売ってない東北のご当地スイーツ。
(調べたら、類似のものが九州にもあるらしいけれど)
また食べたくなっても静岡には無いのがもどかしい。

とっても美味しかったです。
ご馳走様でした♪



ブログに訪問ありがとう。
拍手をポチッとして戴けると嬉しいです。
関連記事
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック