FC2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
| Login |
2018年10月30日 (火) | 編集 |
【ひとつめ】
施設は「アグレにじ北名古屋」。
問題の虐待映像とやらを見ましたが…動けないし物も言えぬ
90歳の老人に対して口元をひっぱたいたりと酷いものでした。
おじいさんが可哀想すぎです。

-----------------------------
「ヤダ!この口‥」
暴力や暴言が“虐待”と認定された老人ホームに立入調査

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-00009030-cbcv-soci

---------------(リンク先:Yahoo!ニュース)

老人介護施設ってのは、他所様の老人を預かり、ご家族が面倒を
見れない代わりに職員がその老人のシモの世話まで見る場所。
(言い方悪く言えば押し付けられたお年寄りの面倒を見る場所)

誰もが嫌がる老人介護のお仕事をされているかたたちには本当に
頭の下がる思いですが…それでも問題の職員に対して思うのが、
介護ってのはそれはそれは大層立派なお仕事で、日々ストレスも
溜まるだろうし限界を超えてしまう事もあるでしょうけど、
でも、かといってこんな事したらイカンでしょと。
「大変なんだぞ!何なら他人のジジババの面倒見てみろよ!」
と言われるかもだけど、それでもこういう事したらイカンよな。
職員さんたちの仕事が想像以上に過酷だという事を考えても、
何も出来ぬ老人をひっぱたくのは絶対にアウトだ。
(もっと悲しい事に、こういった問題は氷山の一角なのだろう)

ところで…
日本人の職員ですら一部でこんな風に老人を虐待しているヤカラ
がいるってのに、最近では介護の仕事に外国人まで受け入れよう
としているじゃないですか。大丈夫なの?って気持ちになるよ。
「皆いずれ行く道ではあるが、こういう風にはなりたくない」
(動けなくなる上、シモの世話まで他人に見られたくない)
とも思うな。気持ちをしっかり持って畳の上で死にたいね。


【ふたつめ】
オクシズの名が泣きます。
静岡の恥さらし。自然を汚すなら商売畳んでください。

-----------------------------
南アルプスごみ放置、不法投棄認める 宿泊施設運営会社
http://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/559482.html

-------------(リンク先:静岡新聞アットエス)

不法投棄などの違法行為をおこなっていたのは「椹島ロッジ 」。
静岡市の調査では、このロッジの従業員が生ゴミや灰以外にも、
プラごみ等を捨てていたことが確認されているらしい。
自然を汚すこと、山を汚すこと…単純に許せない!の一言だよ。
宿泊客からそれなりにお金を取っていらっしゃるのでしょうから
しっかり処理してもらわないと困るよ。どんな事情があるにせよ
いいわけは聞きたくないッス。静岡で商売するなら人に見られて
恥ずかしくない商売をして頂きたいものだね。


おまけ
-----------------------------
建設会社社長、男性従業員の手の指数本を
ペンチで挟んでねじり潰して骨折させる 野崎研二を逮捕 

http://newsplusalpha.net/archives/13055469.html

-----------------(リンク先:NEWS+α)

((((;゚Д゚)))))))  ヤ…ヤクザ屋さん?


あなたの応援がブログ継続の活力となっています。
記事が面白かったら拍手をポチッとして戴けると嬉しいです。
関連記事
テーマ:気になったニュース
ジャンル:ニュース
コメント
この記事へのコメント
理想と厳しい現実
毎度どうも☆ 度々お邪魔しますよ。

身も蓋もない言い方になっちゃうけど……工業製品の製造現場とか介護職ってさ、まともな人間が近寄りたくない職場だと思うのよ、ぶっちゃけ。まあ、割合はさておき、まともな人もいますけどね。勿論のこと。

介護職に就くって、これまた勝手な想像になっちゃうけど、好きで選んだ職場じゃないと思う。最初から「壊れて」いたか、どこも勤まらずに半ばドロップアウトして辿り着いた職場か。まあ、然様な感じではなかろうかと……って、記事読んだら六十代女性看護師!? 女かよ!! いや、男だったら許すとかそんな話でもないけどさ!

仕事に慣れると、それ以外の仕事をしたくない、ってのもあるかもしれないね。激務でもやりなれた仕事だから介護職を続けてる、とか。まあ、他の職種で勤まらなくて結局は介護職に落ち着いた可能性も御座いますが……

改善命令出したって、変わらんよ。徹底するのは最初だけでしょうね。何故かと言えば、この業種は人手不足。慢性的に人手不足が故に、現場のモラルは下がりっぱなし。一度下がったモラルって回復させるの大変だと思うのよ。ゴミ投棄問題を見ても、まあ言わずもがな。

( ̄^ ̄)ゞ☆
2018/10/30(Tue) 23:16 | URL  | 紅@KOH #pceRPvMc[ 編集]
Re: KOHさん
おはようございます、いらっしゃいませ。
いつもコメントありがとうございます♪

介護の問題はその職場環境を考慮しても「闇深い」という言葉が頭に
浮かんでしまうんですよね。重度の介護となると身内からも遠ざけられ、
行き場のない老人は介護施設行き。介護施設に押し込められた老人は
ストレスの溜まった職員から虐待をうけ…って、表面に出てくる事件は
実はほんの一部だけで、見えていないものはいくらでもありそう。

親や連れ添いが要介護になっても、しっかり最後まで面倒を見るという
偉い・凄いという言葉だけでは足りない立派な人が世の中にいるけれど、
なかなか出来ない事だよね。大抵は介護の途中で壊れて虐待するか
酷いと殺人にまで至ってしまうのはよくある事で、身内ですらこういう
事になるってのに他人である介護職員なら尚更でしょうね。
軽度ならともかく、重度で介護が必要な人間の面倒を見るのって
並大抵な事じゃないし、よほどメンタルの強い人間でないと出来ない。

問題の職員が60代ってのも、KOHさんが驚かれたように、
私もめちゃめちゃビックリしましたよ。
仰る通り改善命令が出されたところで最初のうちだけでしょうね。
件の職員は担当から外されたらしいですが、外したところできっと、
他の職員が見えないところで…ってなりそうな気がします。
あれこれ考えると、誰が悪いとも言えなくなっちゃうんだよなぁ…
でも、寝たきりのお年寄りには罪はないよ。虐待はダメだ。

ゆくゆくは人の嫌がる介護もロボット化される日が来るだろうか?
感情を持つ人間か、はたまた感情を持たない人間か。
面倒を見られるならどちらがいいんだろう。
2018/10/31(Wed) 04:11 | URL  | SERUNA★静岡 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック