→ http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-2637.html
いよいよ悉平太郎が祀られる「霊犬神社」へ。
つつじ公園の方に向かって歩きましょう。

霊犬神社へ向かうまでにも色々ありましたので紹介。
こちらは「印塚」。

「筆塚」なんてのもあります。

「祖霊社」。

ピンボケてしまいましたが「雷塚跡地」とありました。
生い茂っている場所だったので、気付かない人は多いかも?

「忠霊碑」。

鳥居が見えたら、霊犬神社まではすぐそこ。

参拝したこの時期はつつじの時期ではなかったので、
花は全く咲いていませんでしたが、時期が来ればぶわっと美しい
景色が広がることでしょう。
youtubeより動画を拝借。こんな感じで…
行った時が花の咲く時期だったら良かったね。
さて、まっすぐ進みましょう。

もう目の前ですよ。

こちらが悉平太郎が祀られる「霊犬神社」です。
悉平太郎の妖怪退治の話については、過去ログを参考にどうぞ。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-2639.html

霊犬神社
御祭神:悉平太郎
-----------------------------
当社には、人身御供の伝説が残されております。
正和年中(約七百年前)現在の駒ヶ根市光前寺より、悉平太郎
という名犬を借り受けて怪物を退治し、人身御供という悲しい
ならわしを断ち切り、平和な見付の町に戻したというものです。
その謝恩のために当社僧が奉納した大般若経は、現在寺宝として
光前寺に保存され、磐田市と駒ヶ根市友好都市のきずなとなって
おります。
霊犬神社は、犬を祀った日本唯一の神社として、近年はペット
愛好家の方々に深く崇敬されております。
例祭日 四月十五日
--------------(矢奈比賣神社 境内案内板より)
この昔ばなしをベースにした『けんえん。』という漫画なんかも
ありますのでいかがでしょうか。新刊が出るたび購入してます。
https://comic.mag-garden.co.jp/kenen/
※あくまで設定を借りただけの内容ですけどね…
★見付天神、おまけの記事に続く!
→ http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-2643.html
ブログに訪問ありがとう!
記事が面白かったら拍手をポチッとして戴けると嬉しいです。