fc2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見て戴けたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまで。お好きな記事をブログカテゴリからお選び下さい。
| Login |
2019年05月21日 (火) | 編集 |
本日5月21日は「小学校開校の日」だそうです。
旧見付学校の記事を更新しようと思っていたところで、
初めてこの記念日の事を知りました。偶然って面白いですね。
さて…

2018.11.15 探訪 
磐田の「淡海國玉神社」の隣に『旧見付学校』が建っています。
ここへは神社をお参りした後、折角だからと立ち寄った場所。
(旧見付学校はこれ以前にも何度か足を運んではいるんですけど
こんな所だよって事で、皆にも紹介しようと思った次第)
神社の記事も読みたいよーって人はこちら。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-2657.html

20181115_mitsuke_school_001.jpg

訪れたこの日は、建物の周りに足場が組まれていました。
最初見た時、老朽化した部分を直しているのかと思ったんですが
そうではなくて、この年にあった台風(9月30日〜10月1日に
かけてのもの)で建物に被害が出てしまったらしく、
それらを直している最中だったのです(↓詳細)。
https://www.city.iwata.shizuoka.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/002/027/301010.pdf
あの時の静岡県内はあちこちでパニックだったもんなぁ…

…さて、まずは見付学校についての基本情報から。
もしこれから磐田市をあちこち観光する予定のあるかたは、
ついでに立ち寄ってみては如何でしょう。

旧見付学校
http://kanko-iwata.jp/tanoshimu/tanoshimu-298/
-----------------------------
住所/静岡県磐田市見付2452
開館時間/9:00〜16:30
休業・休館日/
毎週月曜日(月曜日が祝日又は振替休日の場合は開館)

国民の祝日の翌日(土・日・月曜日の場合は火曜休み)、
年末年始(12/29〜1/3)
入場料金/無料


パンフレット(pdf)はこちら。
http://kanko-iwata.jp/wp/wp-content/uploads/mitsuke-gakko-leaflet.pdf
旧見付学校だより(pdf)はこちら。
https://www.city.iwata.shizuoka.jp/sports_midokoro/bunkazai/bunkazainitsuite/1002027.html
-----------------------------

20181115_mitsuke_school_002.jpg

----------------------------
 「旧見付学校」は、明治五年(1872)の学制発布後まもない
明治八年(1875)八月七日に落成した,現存する日本最古の
擬洋風木造小学校校舎です。当初は四階建てでしたが、就学児童
の増加に伴い、明治十六年(1883)に三階部分を増築し、
今の五階建てとなりました。五階は太鼓楼で、早朝の登校の合図
や正午の時報が打ち鳴らされていたといわれています。
 見付学校は大正十一年(1922)三月に閉校し、小学校としての
役割を終えましたが、その後は裁縫女学校や教員養成所、病院等、
さまざまな施設として利用されました。
 昭和四十四年(1969)に、北側にある磐田文庫とともに国指定
史跡となり。現在は教育関係の資料等を展示しています。

-----------------(旧見付学校 案内板より)

※補足として別の案内板から…
旧見付学校は、堂宮棟梁 伊藤平右衛門の設計。基礎の石垣は、
遠州横須賀城の石垣を利用し、間口十二間・奥行き五間の木造
洋風二階建てに屋上二層の楼。玄関はエンタシス様式の飾柱。
窓は分銅付き窓。

【明治八年 建設中の見付学校】
見付の地を訪れた外国人が撮影したものだそうです。

20181115_mitsuke_school_003.jpg

【明治八年、落成・開校当時の見付学校】
この時はまだ四階建てでした。

20181115_mitsuke_school_004.jpg

【旧郷土館時代】
大正十四年、裁縫学校になった時に窓を改造し、
引き違いの大きな窓になったが、昭和五十二年の解体修復工事で
明治十六年の頃の姿に戻した…とありました。

20181115_mitsuke_school_005.jpg

★その2に続く!
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-2668.html


ブログに訪問ありがとう。
あなたの応援が励みとなっています。拍手をポチッとよろしく♪
関連記事
テーマ:静岡県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック