定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
| Login |
2014年06月21日 (土) | 編集 |
香取神宮参拝の後、亀甲堂に立ち寄りました。
団子を食べるのは勿論のこと、何と言ってもここに来た理由が…

店先に『九ちゃん』が居ること。

20140615_kikkoudou_002.jpg

厄落とし団子『亀甲堂』
http://www.sawara.com/3131/

-----------------------------------
【香取名物 厄落しだんごの由来】
香取神宮では年間を通じて90余りの御祭典が執り行われますが、
12月7日の夜に執り行われます「団碁祭」は御神酒をお供えしない奇祭と
されています。この御祭典は近郷氏子28ヶ町村よりその年の豊穣玄米
「八石八斗」からの団子をお供えする御祭典です。御神酒の上がらぬ神は
無しと申しますが、この御祭典に限り御神酒をお供えしません。
それはこのお祭りが姫神様のお祭りだからです。団子を広くご婦人方へ
頒け与え、たくましき男の子、美しき女の子が授かりますようにとの、
別名「力だんご」とも申されているお祭りだからです。

このような言われのあるお団子を、当店では「厄落しだんご」と命名し、
香取神宮に参拝して下さる皆様にお団子を召し上がっていただき、
持っている厄を落としていただこうと言うのが由来です。


---------------------(亀甲堂 ホームページより)

看板娘なのか看板息子なのかは不明ですが、この子が凄く可愛いの。
「だんご美味しいよっ♪」「だんご美味しいー?」
前に来た時には確か、お店が閉まっていた時間だったので気付かなかった。
んで、後になって香取神宮とは関係ない動画を探していたら、こんな動画に
出会ったのです。お店に行こうと思ったキッカケになった動画、それは…





(* ´Д`) かっ…かわいい…!

思わず、萌え死にそうになりました。首を傾げて「だんご美味しいよっ」
と言われたら「うん!じゃあ買っちゃおう!」ってなるじゃないかw
くっ、もしやそういう作戦かっ…! orz


実際に会ってみたら、動画のようにお喋りしてくれました。
団子屋のおばちゃんが「この子が今までテレビに出たのは三度なんですよ」
と仰っていました。何の番組だろう?普段好きな番組以外はあまり観ない
人なので気付きませんでした。

「だんご美味しいよっ♪」

20140615_kikkoudou_001.jpg

そんなわけで、お団子買いました。
べっ…別に…九ちゃんにのせられたからじゃないんだからねっ!
お団子が美味しそうだから買っただけなんだからね!

20140615_kikkoudou_003.jpg

鹿島神宮へ向かう車の中で食べました。
焼き団子1本と、餡子つきの草団子が2個で、1パック250円也。
「こんな感じだよー」っと皆に伝えたいので買った団子をダッシュボード
に置いてパシャっと一枚。撮ったら撮ったですぐかぶりつき。

焼き団子はモッチリしていてとても柔らかく、みたらしあんがかっている。
草団子はこれまたヨモギの風味が良い。たっぷりあんこが乗っていて、
ペロッとすぐに平らげてしまった。どちらも甘すぎなくて良かった。
もっと食べたかったけど、おやつにはこのくらいが丁度いいかな。

香取神宮においでの際は、亀甲堂の『厄落とし団子』は如何でしょう。
九ちゃんに「だんご美味しいー?」と聞かれながら食すのもまた、
良いかも知れませんね♪(記事:©SERUNA)

美味しかったです、ご馳走様でした。


【おまけ】
軽トラの荷台にワンコを二匹連れた車があったので撮ってしまったw
ゴメン、ちょっと遠かったのでピンボケてます。

20140615_omake.jpg


いつも応援ありがとう♪
拍手やランキングをポチッとよろしく!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック