FC2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
| Login |
2019年07月10日 (水) | 編集 |
いきなり検索でココに辿り着いた人は、その1からどうぞ。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-2736.html

大楠の場所から真っ直ぐ進むと、参集殿の屋上部分に出ます。
(下の写真、カップルの向こう側は大楠の方向)

20190117_来宮神社_035

参集殿屋上部分から拝殿周辺を見渡せるようになっています。

20190117_来宮神社_036

あぁ、そうだ。
この神社の御神徳について説明していませんでしたね。
鳥居側の案内板に書かれてあったものを転載しておきます。

-----------------------------
願事の由来 
一.「縁結びの神」
 縁結びの神として古くから知られ、今も遠近の人より良縁の
 幸福のご利益があるので、信仰が厚い。
一.「商売繁盛・宅地造成・温泉守護の神」
 昔から商売繁盛・宅地造成・温泉守護の神として信仰が厚く、
 御家繁盛の為ここを詣でる人の絶え間がない。
一.「酒断ちの神」
 古くから酒断ちの神として近くは関東、遠くは関西に至る迄
 大神の御神徳が拡まり、酒の為家庭を破壊し病に悩み
 身を滅ぼさんとする人は、期間を定めて酒を断ち、
 大神の御利益により数多くの人が救われている。その他諸々
 の願事を大神にすがり、大願成就して日夜詣でる人は
 絶え間がない。

------------------(来宮神社 案内板より)

参集殿の屋上には「カフェ 楠の香」が。
このカフェには酒しかなく、ソフトドリンクは置いていない。
(酒以外の飲み物が欲しい人は一階のカフェに行かねばならない)
テラス席まで出来ているんだけどソファとテーブルが汚れていて
お世辞にもあまり綺麗とは言えなかったんだよなぁ…

20190117_来宮神社_037

(=゚ω゚)「どうでもいいけど、酒断ちの御神徳がある神社に
   飲んでくれ!と言わんばかりに美味そうな酒って…」
SERUNA;「断酒を祈願しに来るアル中にはスゲー誘惑ww」
(=゚ω゚)「断酒中の人間の目の前で見せびらかす畜生だね☆」

お酒は飲まなかったけど、こんなの食べたよ。
「メヒカリの唐揚げ」(300円)「イカメンチ」(200円)。
イカメンチはなんか普通だったけど、メヒカリは美味しかった。

20190117_来宮神社_038

「これ持って撮ってね☆」みたいなやつ。
それを持って撮影して似合うかどうかは置いておくとして、
インスタ蝿さんってこういうどうでもいいアイテム好きだよな。

20190117_来宮神社_039

【おまけ】
参集殿の中にあった御神輿。

20190117_来宮神社_040

20190117_来宮神社_041

【関連過去ログ】
来宮神社へ行ったはいいが…
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-2489.html


ブログに訪問ありがとう!
記事が面白かったら拍手をポチッとして戴けると嬉しいです。
関連記事
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック