安倍文殊院の記事が見たい人はこちらからどうぞ。
→http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-3898.html
パンを売っているお店は文殊院の駐車場にあります。
外観の写真を撮り忘れてしまいました。

----------------------------
亀パン(噛めパン)の由来
古来より鶴は千年亀は万年と長寿の象徴として知られており
ます。このパンは、おめでたい亀の姿でじっくり焼き上げ、
そのパン生地とアンには、知恵増上・健康・ぼけ封じに極めて
効能ありと言われるカロチンを多く含んだかぼちゃ
(パンプキン)を使って仕上げました。
又、亀パンは噛めパンに通じる同意語で「噛む」事は
人間の脳にフレッシュな血液を送り込み頭脳を活性化させる
大きな作用があります。この亀パンを噛むことによって皆様が
より健康な毎日を過ごされることを願っております。
尚、電子レンジで約30秒、袋に入れたまま温めていただき
ますと焼きたての味を楽しんでいただけますように、
特殊冷凍してあります。
-----------------(亀ぱんの説明文より)
「ひとつ」が「一匹」となっているのがまた可愛い。

こちらがその「亀ぱん」。
すぐに食べる場合はお店でレンチンしてくれます。

あまりに可愛いので色々な角度から撮ってしまう。
甲羅の模様はケシの実だそう。




買った時に付いてきたリーフレットの裏面。

旦那と半分こで食べました。
餡もそうですが、かぼちゃが生地にも練り込まれて
とても風味良くそれ以外のムダな味が一切しない旨さ。
おかわりにもうひとつ食べたくなってしまうくらいです。
通信販売もやっているようですが、送料が高いですね。
気になるかたは下記のリンクからどうぞ。
美味しかったです。ご馳走様でした。
本日紹介したお店はこちら。
----------------------------
いわれ茶屋(安倍文殊院駐車場)
https://abemonjuin.or.jp/ec/亀パン/
住所:奈良県桜井市阿部645
----------------------------
ブログに訪問ありがとう。
ちょっと気になってしまった人、拍手をポチッとよろしく。
>あまりに可愛いので色々な角度から撮ってしまう。
これわかります。いままで、パンを見て可愛いと思ったことはないですが、これはどこから見ても可愛いですね。
リンクから、いわれ茶屋のHPを見ましたけど、そこの写真のはそんなにかわいく見えないですね。SERUNAさんの買われたのが出来が良かったのか、SERUNAさんの写真が上手いのか、たぶんどっちもと思いますが(^-^;
かぼちゃの餡入り亀パン、美味しそう、噛み噛みしたいです。
いつもコメントありがとう♪
>たぶんどっちもと思いますが(^-^;
自分自身、写真の腕が全然無いので撮り方が上手というのは多分ないかも。たまたま買った亀さんの形が良くてこんなにも可愛らしい形をしているものだから、パンなのにパンじゃないみたいに見えてきて、まるで生きものを撮るかのように撮影していたからかも知れませんw(こんなに可愛いものをみんなにも知って欲しいという気持ちが伝わる写真が撮れて良かった♪)
食べちゃうのが勿体ないくらいでしたよ。