fc2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見て戴けたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまで。お好きな記事をブログカテゴリからお選び下さい。
2023年02月18日 (土) | 編集 |
私が作る鯖の煮付けはこんな感じ。
甘じょっぱく醤油で煮るほか、味噌煮にする時もある。
煮付けは醤油と味噌どちらの味も大好物。

20230217_鯖の煮付け

ウチの年寄り含めた家族3人分。
サバは煮ても焼いても美味しいから好き。
中でも自分が一番美味しいと思っているのは尻尾の部分。

そういえばここ数年、焼津でも鯖の不漁が叫ばれている。
市内のとある水産業者さんのブログ記事によれば、
それまでk400〜500円だったものが現在はk700円近くに
なっているとの事で頭を抱えていた。
元に戻る日はいつ来るのかな。


ブログに訪問ありがとう。
サバの旨さがわかる人、拍手をポチッとよろしく。
関連記事
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
サバが希少品に?
おはようございます。
鯖の煮付け、美味しそうですね。私はどちらかというと味噌煮の方が好きですけど(^-^;
そのサバが不漁のようですね。今朝のニュースでもサバ缶ショックという言い方をしていました、不漁でサバ缶を製造停止にしたとか。
焼津の特産品も影響受けそうで心配ですね。
2023/02/19(Sun) 10:13 | URL  | tomabi #Fs3vuqXc[ 編集]
Re: tomabiさん
こんにちは、いらっしゃいませ。
いつもコメントありがとうございます♪

めちゃめちゃ獲れていた時は結構安かったのですが、不漁続きで値上がりしたまま。キンメのように滅多に買えない値段というワケでは無いのですが、地味にお財布にダメージですね。そして焼津のサバを使った特産品といえばサバのすり身も入っている黒はんぺん。煮てよし焼いてよしのコレも値上がりしたらちょっと嫌かも。
2023/02/19(Sun) 12:05 | URL  | SERUNA★静岡 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック