今年も半分過ぎましたよ。
明日から7月ということで毎年恒例の「夏越大祓式」へ。
老若男女、夕刻に氏子さんたち(自分含む)がゾロゾロ集まり
半年の厄落としをしていきます。

ひとりぼっち寂しいな。
お天気は曇天。雨には降られなかったのが幸いだけど。

いつものように地元の英霊が祀られる「御霊神社」の中で
神事が執り行われます。形代に厄をスリスリして回収。
そのあとみんなで茅の輪くぐり。

茅の輪をくぐる前に、輪の前で「祓謡」を謡い通過します。
(1回目に一番、2回目で二番、3回目は三番目を謡う)
※くぐる時に一礼を忘れずに。
一、思ふこと 皆つきねとて 麻の葉を
切りに切りても 祓ひつるかな
一、水無月の 夏越の祓ひ する人は
千年の命 延ぶといふなり
一、宮川の 清き流れに みそぎせば
祈れることの 叶はぬはなし

終わりに宮司さんが大事な事を話して下さった。
神道で大事な言葉「浄明正直(じょうみょうせいちょく)」。
---------------------------
浄→「清き(きよき)」浄らか
明→「明き(あかき)」明るい
正→「正しき」嘘偽りをつかず自分を偽らず人を騙さない
直→「直き(なおき)」素直
---------------------------
この四つは神道の根本を表わす言葉です。
「明日より清らかな心でお過ごし下さい」とのことでした。
大丈夫、私はいつも嘘をつかず真っ直ぐに生きてますよ。
人を騙し陥れる行為は人として恥ずべき事ですから。
残り半年皆さんも健やかに過ごしてくださいね。
ブログに訪問ありがとう。
応援拍手をポチッといただけると嬉しいです。
SERUNAさんがこの言葉通り実直に生きられているのはブログからわかります。ただ明るさが少し弱くなっているかな、、
大変な事があったので致し方ないこととは思いますが、、でも頑張ってください、応援していますから(^-^;
お久し振りのコメントありがとうございます♪
そして長旅からのご帰宅お疲れ様でした。
「浄明正直」は自分自身心に刻んでいる言葉ではあるのですが、仰る通り今の私には「明」が少しばかり足らないようです。実生活の中でもブログでも時々自虐が過ぎる醜態を晒すことがあり、ブログを見に来る皆さんには本当申し訳なく感じております。
もう少し「明」の部分を取り戻すべく頑張っていこうかな。
tomabiさんの優しい言葉が身に染みます。
ありがとう。