FC2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
| Login |
2014年10月05日 (日) | 編集 |
守秘義務がございますのでどこの会社かは教えませんが、
月数回『覆面調査』というお仕事をしています。店舗のモニタリングが主
なのですが、例えばどんな仕事をしているのかと言うと、調査員という事を
隠して飲食店などに行って食事をし、店の接客や、料理のクオリティ、
その他諸々を調査するといった感じのもの。

覆面調査のお仕事は食事だけではなく、会社によってはお買い物、エステ、
宿泊施設、官公庁、病院、アミューズメントパークとピンキリ。
報酬が出ますが、殆どはこの調査に使う分だけで消えてしまいますw
(飲食の調査なら仕事で「タダメシが食える」と思えば良いかと)
誰もが「私もやりたい!」って手を上げる仕事でしょうね。

ただし!

応募者が多ければ抽選です。
当選しておいて、無断でバックレると次はありませんよ。
「幾ら使って下さい」「この日に行って下さい」「必ずこれを注文して」
などなど、予め細かな指示が出されますのでやらなくちゃいけない事は沢山
あります。慣れればどうって事ないですけど。

そしてそれを元に、キチンとしたレポートを提出する義務がございます。
(レシートの提出も必ず行う)ちゃんとした文章で書くのは時間もかかるし、
激しく面倒。期限もあるし、何文字以上何文字以内という文字制限付き。
決してラクな仕事じゃ無いですよ。

YouTubeに面白い動画があったので貼り付け。




※動画に出てくる会社では、講座を受ける必要があるらしいですが、
私が登録している会社にはそれがありません。


今はスマホとかあるから、調査しながらのメモは怪しまれなくていいね。

レポートは正直に書きましょう……ってその前にちょっと待った!
調査の仕事では粗ばかり探しちゃダメですよ。良い部分も探して下さい。
「これが良かった」「ここはもうちょっと頑張って欲しい」
「○○さんの接客は素晴らしかった」「○○さんは元気が無かった」etc…
とにかくバレない程度にあれこれ観察して下さい。

手間があまり苦にならない人ならオススメかな。
ただし、あまりにも仕事をナメられてもらっては困る。
これから覆面調査の仕事がしたいって人は、心しておくように。


余談です

店員さんとのコミュニケーションが求められる場合もありますので、
内容によっては、コミュ障には無理なお仕事かもねw
ちなみに私がよく調査に行くお店にはいつも感じのいい人がいて、
お気に入りの店員さんも出来ましたよ♪(でも、調査は私情を挟まず
公平に見ていますからね)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック