fc2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見て戴けたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまで。お好きな記事をブログカテゴリからお選び下さい。
| Login |
2023年11月24日 (金) | 編集 |
料理の記録。
さかなセンターの解体ショーの記事を見ていない人はこちら。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-4621.html

深海おじさんからドドン!といただいた深海ザメの身。
まずはデカい一本を三等分に切り分けた。
皮を含めた重量は750g。

20231123_深海ザメのお肉_001

外皮だけでなくまだ内皮までガッチリ付いている状態なので、
ここから更に切り分ける。普通の魚と違ってそう簡単には
スッと包丁が入っていかなかったから少し苦戦。
皮を剥いで最終的な重さが幾つになったか測り忘れ。(´・ω・`)
真っ白で綺麗なお肉。全然臭くないから生でもイケるのでは?
…と思って少しだけ生の身に醤油を垂らして食べてみたら、
クセもなくあっさりしていて美味。

20231123_深海ザメのお肉_002

【揚げ焼き】
ウチの年寄りにも食べさせてやろうと、夕飯時に提供。
揚げ物は怖くてできない人なのでフライというフライではなく
フライパンに油をちょい多めに敷いて揚げ焼きに。
生の時には筋があった身も、揚げたら全然わからない程に。
ふわふわしていて柔らかく美味しくいただけました。
他のお魚を食べた時よりも満足感あります。

20231123_深海ザメの揚げ焼き_001

ご飯とお吸い物も一緒に…

20231123_深海ザメの揚げ焼き_002

【パンに挟んでも】
実はまだほんの少し残しておいたサメの身を翌朝に調理。
フライパンにバターを敷いて、塩コショウ+カレー粉のみの
味付けで焼いておきます。
次にパンにマヨネーズを塗ってから刻んだキャベツを乗せ、
チーズ一枚とレタスも追加で乗せ、最後調理したサメの身を。
これをサンドして食べると…「うんまぁーい!」(´ω`*)

20231123_深海ザメのサンドイッチ

長谷川さん、美味しい深海ザメをありがとう♪
みんなで「深海ザメは初めてだ」と喜んで食べました。

深海でない所のサメと味は同じですが
とっても美味しかったです。
ご馳走様でした♪



ブログに訪問ありがとう。
サメ食べたくなっちゃった人、拍手をポチッと。
関連記事
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック