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2023年12月08日 (金) | 編集 |
Googleマップでお店のレビューをよく見ているんだけど、
客の書き込みに時々変なクレーマーっぽいヤツが居るというか、
「酷いなコレ」ってレベルのものに遭遇しません?
良くなって欲しいが故に少々辛口な意見を書くならまあわかる。
でもそうじゃなくてただの悪口だったり、客は神だという根性で
全て自分の思い通りにならなかった不満を店側にぶつけている
だけだったりと、その書き込みを行った人物に“キモさ”さえ
覚えるくらいに読んでいて不快な気分になる内容の。

でもって、その人が過去にどんなクチコミを書いているのか
気になって覗いてみると全て星ひとつの悪口オンパレード。
あぁやっぱりというか「うわぁ…」ってドン引きッスわ。
この人一体どんな人だろう?って人間性を疑うね。

あのツールをストレス発散の道具にしている人いない?
お店の人が可哀想になるよ。


↓因みに私の場合はこうです。
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【人の評価を読む時】
基本は料理の写真と最新のメニュー表を参考にする程度。
クチコミを読むとすれば良い意見も悪い意見もどちらか一方に
偏る事なく参考にし、そのお店の雰囲気などを軽く把握しよう
と努めています。良い評価を付けている人でダメな点を述べて
いる人と同じ事を言っている人が居れば「そうなんだ」
と納得もするけど、あまりに酷いただの憂さ晴らしの内容は
無視の方向で黙ってbadボタンをポチッと押してる。

レビュアーが星ひとつや5つ星で、“クチコミ1件”な人だらけ
のお店は怪しむべし。良い評価だらけで気にさせる商法か、
わざと悪い評価だらけにしてもらって気にさせる炎上商法か。
評価は金で買えますから皆さんゆめゆめ騙されませんよう。

【クチコミを書く時】
最初は行ったお店についての備忘録代わりに使っていました。
今は色々な人に知ってもらう為に書いてる感じです。
「良い点・残念な点」の両方を述べるようにしています。
星も基本3つからで、1と2の評価は付けていません。
客が偉そうに星をつける行為は好きじゃないが、
入力しないと書き込めないので仕方なく付けてる感じ。
頑張って欲しいお店には前向きに応援。

客は神ではない。客は絶対ではないが店も絶対ではない。
客と店は常に対等な立場にあることを踏まえてレビューする。


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★関連過去ログ
客は神でも何でもねぇ。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-4424.html
食べログ嫌い。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-4054.html


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ジャンル:日記
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