fc2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見て戴けたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまで。お好きな記事をブログカテゴリからお選び下さい。
| Login |
2023年12月13日 (水) | 編集 |
名店監修鍋スープ「天下一品京都鶏白湯味」
商品情報はこちら。
https://www.daisho.co.jp/11130

ぼっちになって以降は天下一品に行けなくなり、
大好きなあの味は滅多に食べられない存在になってしまった。
そこで買ってきたのがダイショーの天下一品鍋スープ。

色々な人の呟きを覗くと、天下一品の味だと言っている人から
こんなの天下一品じゃねぇと言う人まで様々。どっちだ…
総合的に見ていくと「野菜を入れる事で味が薄まってしまう
という書き込みが多かったのでもしやコレは鍋として使わず、
あえてラーメンスープの為だけに使えば良いのでは?
と、思い切って贅沢に使ってみる事にした。

開けてみるとスープはサラサラ。
こってりを期待してはいなかったが匂いも天下一品とは少し
違うような気がして、この時点で「ん??」となる。
(※ラーメンとして使うには全て使わずに半分入れる事)

20231213_ダイショー鍋スープ_天下一品京都鶏白湯味_001

天下一品もどきをいただいてみよう。
チャーシューが無いのでハムを乗せた。
シナチクも無くてな…見た目が全然違うのは仕方なし。
近づけて作ってみただけだから許せ。

20231213_ダイショー鍋スープ_天下一品京都鶏白湯味_002

こってりでは無いしやっぱ匂いがなんか違う。
野菜を入れていないのでスープは薄まってはいないけれど、
味も天下一品には遠い気がする。

…いや、ちょっと待てよ?
あの味には遠いけど時々口の中で天下一品がコンニチワする。
で、コンニチワしたあとにサッ!と隠れる感じ。
うまく例えようが無いけど伝わるだろうか?

スープが残り半分あるからあと一食楽しめる。
不味くは無く美味しいんだけど、この子じゃなかった。
やっぱ天下一品のスープって再現が難しいのかな。
どこもみんな完璧にあの味には近づける事が出来なくて、
失敗しているメーカーが多いような気がするよ。

ご馳走様でした。

【余談です】

残ったスープにオートミールを入れて2分レンチン。
トロみのついたお粥状態にして食べたら何故かこっちの方が
天下一品の味してた不思議。


★関連過去ログ
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-4367.html
↑今の所「天下一品」を主張する商品としてコレが一番最強。
ローソンで売られているキンレイの冷凍モノ。
こいつだけは強くオススメ出来る。

★残りスープをいかにして食べたかの続きもどうぞ。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-4653.html


ブログに訪問ありがとう。
応援拍手をポチッといただけると嬉しいです。
関連記事
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック