fc2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見て戴けたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまで。お好きな記事をブログカテゴリからお選び下さい。
| Login |
2024年01月23日 (火) | 編集 |
時々、芸能ニュースでタレントさんが急性の難聴にかかった
という話が出てきたりしますよね。私、皆に伝えたいんですが
タレントであろうとなかろうともしも「耳の聞こえが悪いな」
「変だな?耳がおかしい」と感じる人がいたら放置せず、
即座に医者に行って欲しいなということ。

過去ログを置いておきますねー。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-3904.html

↑2022年に人生初の難聴にかかった事があります。
あの当時、不貞をされたという精神的ショックから想像以上に
強いストレスに苛まれていたせいもあり、急に来た感じで。
うまく説明できないけど片耳だけ深海にいるような…
もしくはプールで耳から水が抜けないあの感覚
自分の声が反響して聞こえ、人が話している声も聞こえ辛い。
「うわ!なんだコレ」と思ってすぐに耳鼻科へ足を運んだら
「急性低音障害型感音難聴」という診断。

治らなかったらどうしようって凄く怖かったんですが
飲み薬のステロイド投与を毎日することで治療をしながら、
(ぶどう味の苦くて不味いお薬を毎日飲み続けていました)
医者に行くたびに聴力検査の繰り返し。治療が早かったという
事もあってか完治はしましたが普通の聴力に戻るまで1ヶ月半
くらいかかりました。今は何ともありません。

お医者さんも言っていましたが、難聴は時間が経つと完治が
難しくなる
そうで放置したままだとヘタしたら耳が一生
聴こえなくなってしまうかも知れない恐ろしいもの。
とにかく1日でも早くすぐ医者にかかる事が大事だそうです。
(一週間超えると完治が難しくなってくるらしいよ)

※ウチのご近所さんには、治療遅れて補聴器生活になった人もいます。
(医者嫌いで、暫くすれば治ると思い放置してしまったらしい)


難聴にかかった事がある私からのお願いです。
少しでも耳が変だと感じたらすぐ医者へ行きましょう。
治療が早ければ治る病気なのですから。


【余談です】
難聴が完治した時お医者さんに…
「ようやく深海から戻ってきたね」と言われて、
思わず笑ってしまいました。具体的な数字は忘れましたが
「難聴にかかっていた時は深海××メートル辺りにいたよ」
とも言ってて可笑しかった。


ブログに訪問ありがとう。
「了解したよー」と思ってくれた人、拍手をポチッと。
関連記事
テーマ:伝えたいこと
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック