fc2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見て戴けたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまで。お好きな記事をブログカテゴリからお選び下さい。
| Login |
2024年02月29日 (木) | 編集 |
毒親の愚痴、言って良い?

……良いか?

…………愚痴って良いですね?

…………………………ではいこう。

私は嘘偽り大っ嫌いなのに、
母に言われた事を一字一句違わず返したら毒母が……

「アタシそんな事言ってない!」
「アタシが言わない事を“言った”とすぐ悪者にする!」
「あんたはそういうトコロがある!」

ハァ?やれやれ、まーたはじまったよ。
ついさっき自分で言った事も丸々無かった事にしてくるから、
まるで私が嘘つきみたいにするのやめてくれませんかと言うと
「違う!アタシあんたを嘘つき呼ばわりなんてしていない」
「言ってない!」とゲェジモード入るの、本当勘弁して欲しい。
いまに始まった事ではなく頭がおかしいのかボケてんのか、
頭に思い浮かんだ事をすぐにポンポン言っては驚くスピードで
都合よく無かった事にする
母が子供の頃から大っ嫌いだった。
何コレ、この人何かの病気ですか?

「悪者にしてくる」って何なんだよ。私は嘘が大嫌いなんだ。
あなたが言っていない事を言ったと言う訳ないだろと。
「言わない事を言ったと悪者にしてくる」と主張してくるのは
嘘つき呼ばわりしてるのと同じだっつーの。

話のすり替え、言葉のすり替え。
まったくどこぞの民族みたいな性格でイヤすぎる。
この人と同じ血が流れていて一緒の空気吸ってるのか…
と思うだけでキモくなってくる。


離婚してぼっちになったばかりの頃、他所の優しいおばさんが
私の気持ちに寄り添ってくれて凄く嬉しかったのに、
ウチの毒母は「その人たちは責任がないからいくらでも言う」
と酷い事を言う。実の母親が娘に寄り添えないのに、
他所のおばさんの方がよっぽど母親らしく寄り添うから、
その人が母だったらどんなに良いかと思ってしまう。
そのおばさんに話を聞いてもらって優しい言葉をかけられて私
泣きそうになったもん。なのでウチの母に対しては母と思えず
今は他人のような喋り方しかしていない。

更に酷いのは「可哀想可哀想って言って欲しいのか!」
という言い方で私に当たってくること。この毒母にそんな事を
言って欲しいんじゃないんだと何度言えばわかるのか。
可哀想などというやっすい言葉は余計に要らんし、
“心に寄り添う”意味もわからん母親なんてもっといらない。

他所のお母さんがウチの母だったら心の傷もすぐに癒され、
気分一新、新たな人生を送れていただろうな。
実家に戻って以降は心が少しも休まる事はなかったし、
毒母のせいで今もメンタルやられっぱなし。
冷たく言うようだが控えめに言って早くくたばって欲しい。
もう生きるの疲れたよ。

もしも私が芸能人並に稼ぎの良い仕事をしているか、
宝くじやロトでも当たって充分なお金があったら家でも建てて
実家から家財道具ごっそり持って一人暮らしするね。
それが出来ないからどうしようもなく憤ってる。

こういう愚痴を直接黙って聞いてくれる人が欲しいなぁ。
なかなか居ないんだよねぇ。(´・ω・`)


★関連過去ログ:毒母に関する愚痴。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-4655.html
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-4509.html


ブログに訪問ありがとう。
今回はコメ欄無しで。応援拍手をポチッと頂けると嬉しい。
関連記事
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック