fc2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見て戴けたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまで。お好きな記事をブログカテゴリからお選び下さい。
| Login |
2024年03月29日 (金) | 編集 |
2017年に記事にした「揚げないあげ餃子」。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-1629.html
以前はトースターとフライパンを駆使して焼きましたが、
今回はフライパンオンリーで久々に作りました。

(=゚ω゚)「揚げないあげ餃子とは?」
SERUNA:「油揚げの“あげ”です」

【作り方】
1:挽き肉に醤油・酒・オイスターソース・ごま油を入れる。
肉をよくこねたら、みじん切りにしたキャベツ(注:刻んだ
あとに塩振って混ぜ10分放置→よく絞って水気を切る事)
・ニラ・白ネギを投入。塩コショウ・砂糖・摺り下ろした
にんにくと生姜を入れて更にこねる。
※これら材料は各自お好きな分量と割合で調整して下さい。

20240329_油揚げ餃子_001

2:タネを冷蔵庫で少し寝かせた後、油揚げを開いて詰める。
隅々までたっぷり入れるのがオススメ!

2024032922345141a.jpeg

3:フライパンにごま油を少し敷き、2を乗せ焼き目をつける。
焼き目がついたらひっくり返し普通の餃子を焼くような感じで
水(又は熱湯)をさし、蓋をして弱火〜弱目の中火で4〜5分程
蒸し焼きにする(焦げないように様子を見ながら…)。
最後、蓋を取って水分を飛ばすように焼いたら完成ー♪
(中までちゃんと火が通ってる自信がない人はレンチンしてね)
斜めに切っていただきます。

20240329223451a7f.jpeg

ウチの年寄りの為に作ったおかず。
少し分けてもらいましたが美味しく出来ました。
レタスと一緒に食べると更に旨いです。

今回も毒母は何も言わず、父だけが「美味しかった」
と言ってくれました。旨いか旨くないか無反応なの嫌い。

【余談です】
中身のタネの味見はそのままだと怖いので、
ちっこいフライパンにタネを落として焼いて食べて
判断するのが良いと思います。


ブログに訪問ありがとう。
「美味しそうだねぇ」と思った人、拍手をポチッと。
関連記事
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック