fc2ブログ
定食屋さんに訪れるような感覚で見て戴けたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々、たまに飯テロ。ヲタクなネタから神社めぐりまで。お好きな記事をブログカテゴリからお選び下さい。
| Login |
2024年05月03日 (金) | 編集 |
2024.5.3 探訪
ヤマザキ春のパン祭りみたいなタイトルw
…そんなどうでも良い事はさておき。さかなセンターなんて
高いの知ってるから何も知らない観光客しか喜んで行かねぇよ
と言いながら焼津さかなセンターに行ってみることにした。
祭り開催日時は5月3日〜5日まで。
https://www.sakana-center.com/6170/

20240503_春の焼津さかなセンター祭り_001

当然ですが今回もぼっちで御座います。
観光客が仲良さそうな家族だったり友達同士だったり、
みんな楽しそうで羨ましいよ。

20240503_春の焼津さかなセンター祭り_002

焼津なのに何故か北海道のお土産を販売する店が。
やきそば弁当ってこっちのスーパーにも置いてあるけど、
「えび塩味」とか「ねぎ塩味」とか「室蘭焼きとり味」とか
見た事が無いものが並んでいて少し惹かれるものがある。

20240503_春の焼津さかなセンター祭り_003

暇つぶしに行くたびに魚河岸シャツのコーナーを見てしまう。
一着欲しいと思ってるけど高いんだよねぇ。

20240503_春の焼津さかなセンター祭り_004

https://uogashishirt-izumiya.com/wp-content/uploads/2022/12/DSCN0726-5.jpg
↑いづみ屋洋品店のこのシャツ欲しかったんだけど、
結局売り切れてしまった。コレ8千円もするんだぜ… (´・ω・`)

20240503_春の焼津さかなセンター祭り_005

20240503_春の焼津さかなセンター祭り_006

20240503_春の焼津さかなセンター祭り_007

20240503_春の焼津さかなセンター祭り_008

文化センターにあったのと同じ立て看板。
八雲さんのイラストはいつ見ても「誰」ってなるけど、
タケルさんが一番カッコええね。

20240503_春の焼津さかなセンター祭り_009

20240503_春の焼津さかなセンター祭り_010

20240503_春の焼津さかなセンター祭り_011

【船上活〆かつお&かつおタタキのお刺身振る舞い】
1日300食限定。実はこのために来たんだよw

20240503_春の焼津さかなセンター祭り_012

待ち時間中、私の後ろに居たご婦人と暫しお喋り。
「三重県の鈴鹿市から朝6時に出発して来たんですよー」
と仰っていました。遠路はるばる焼津までお疲れ様。
息子さんと一緒に来たそうですが、思い出いっぱい作って
持ち帰ってくれたら焼津民として嬉しいな。

20240503_春の焼津さかなセンター祭り_013

下の写真向かって右側がたたき。
もう一方の船上活〆かつおというのは、一本釣りをして船上で
すぐ血抜きをして冷凍した極上のかつおだそう。
めちゃめちゃ美味しかった。

20240503_春の焼津さかなセンター祭り_014

【センター鍋(鰹あら汁)振る舞い】
1日500食限定。これも食べたくて来たんだよw
味は日替わりだそうですよ♪

20240503_春の焼津さかなセンター祭り_015

大根とにんじんは配布1時間前には鍋に入っていました。
大きな鍋で具材をじっくりじっくり…
ダシを入れて味噌をデカいザルに入れて溶いてかき混ぜる。
作ってる所は見てるだけで楽しい。

20240503_春の焼津さかなセンター祭り_016

20240503_春の焼津さかなセンター祭り_017

20240503_春の焼津さかなセンター祭り_018

20240503_春の焼津さかなセンター祭り_019

白菜投入ー。

20240503_春の焼津さかなセンター祭り_020

もやし投入ー。

20240503_春の焼津さかなセンター祭り_021

いただきまーす♪( ´ ▽ ` )

20240503_春の焼津さかなセンター祭り_022

美味しいけどダシと味噌が足りないのか、
はたまたもやしの大量投入があったせいなのか薄味だった。
大根とにんじんにもう少し火が通ってたら良かったな。
ちょっとまだ歯応えが…という感じだった。
そういや作ってる人、「火力が弱くて…」と言ってたっけ。
あと、入っているのはしめじとお魚のつみれ。
先程も書きましたがもやしと白菜も。

20240503_春の焼津さかなセンター祭り_023

【鰹の藁焼きたたき体験】
さすがゴールデンウイーク、藁焼き体験に行列出来てた。
一節千円だったけど去年は800円だったんだよね。

20240503_春の焼津さかなセンター祭り_024

【SERUNA、キャラメルを買う】
北海道土産を売ってる店で購入。
美味しそうだったからってのもあるが、
パッケージの可愛い狐のイラストにも惹かれて買った。
他にも練乳味やいちご味もあったけど一箱250円だったから
一箱で我慢した。少しづつ食べようっと。

20240503_春の焼津さかなセンター祭り_025

このキャラメルのメーカーは「道南食品」という所。
昔、明治が作っていたサイコロキャラメルは、
今は北海道のみの販売となりこの会社が作っていたりする。
https://www.dounan.co.jp/products/caramel/
動物柄のキャラメルについてのページはこちら。
https://www.dounan.co.jp/products/caramel/hokkaidocaramel-lp/

20240503_春の焼津さかなセンター祭り_026

20240503_春の焼津さかなセンター祭り_027

★2日目の記事に続く!
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-4886.html


ブログに訪問ありがとう。
応援拍手やコメント頂けると嬉しいです。
関連記事
テーマ:静岡県
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック