定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
2014年11月10日 (月) | 編集 |
本日ふたつ目のエントリー。

-----------------------------------
【時系列】
2007年:シロさんが主さんの家から家出をして、
    SERUNA宅近所をウロウロ。周辺店舗やウチのゴミを漁って困る。
    (この時点で私はまだシロさんを完全なノラだと思ってた)
    →可哀想だし、対策として餌をあげ始めたらゴミを漁らなくなる。

2008年頃:主さんの家発覚。連れていこうとするも、家に帰らない。
     主さん公認のもとご飯だけはウチで面倒を見る事に。
    (時々カリカリを主さんが持ってきていたけどそれも数回で終了)

※ちなみにこの主さんは、ノラを見るとすぐにお家に入れるような人でした。

以降、今日までシロさんは半ノラのような形でウチが面倒を見る事に。
餌代はこちらが負担。主さん、シロを託して今年どこかへお引越し。


-----------------------------------

さて、数年間この日まで誰からも文句が出なかったんですが、
道一本と建物ひとつ隔てた家から「このネコが家の庭にフンをしていく」
という物言いが。近所では他にもノラはまだいっぱい居るし目にしてるし、
白い猫ならシロ以外にも一匹ウロウロしてる。
悪いけどソイツらに餌はやってないぞ。

「写真を撮れば認めてくれるんですか?」みたいに言ってきたから、
「お宅の庭に入って行くとして、このネコのフンだという証拠が欲しい」
と返すと「証拠はない。それは見ていないけれど、時々家の庭に入ってきて
昼寝をしている」
のだと言う。だからその首輪をつけた猫の仕業だと。
糞害で困っている気持ちはとってもわかるし、協力もしたいところだけど、
証拠もないのに、全部ウチのせいだと言われても腹立つな。
他の猫かも知れない疑いがあるうちは、まず証拠ありきじゃね?

言われっぱなしも嫌だし、そうですかって聞いていられる性格じゃない。
こちらの言い分もあれこれ返してみた。

繋いでおきたいのは山々だが、商売をしている以上ウチじゃ飼えない。
餌やりをやめたらまたシロさんは、ゴミを漁りはじめるに違いない。
多分この人ンちにも漁りに行くかも知れないけどそれでいいんでしょうか。
とにかくまたゴミを漁られるのも困るし、ウチじゃどうしようもないから、
それは伝えてある。つーかどうしたらいいのよマジで。
いい解決策があれば私も知りたいわ。


動画と記事は無関係です。こんな動画があったので…って事で貼ってみた。
最初、おぉ!と思ったけど「効果は猫によります」って感じなのねw

あ、数か月前の話になりますが、ビニール袋に「お返しします」という
メッセージ付きで袋の中に動物のフンが。置くならわかるがドアノブとか…
「うおぉ何だコレ、わざわざ糞をドアノブにかけていくとか半島人かよ」
人の家の敷地内に入って故意にこういう行為をするって犯罪ですよ。
で、それなりの対処。…ふとそれを思い出して「お宅じゃないですよね?」
と丁寧にお尋ねしてみた。

「私はやっていない。他の家の人がやったんじゃないんですかっ?
それはきっとうちと同じ事を思っている人がやったことで、私は知らない」
↑大事なことだから二度言(以下略)

…あれぇ?さっきよりもムキになってちょっと怪しい。
「お宅じゃ無いとしても、それついては警察に伝えてありますよ」
って伝えたら「そうですか、わかりました」とプイって帰って行ったけど、
なんともまぁ気の強そうなBB…ご婦人でございました。


余談です
待てよ…もしかして去年シロの頭やお腹に酷い怪我を負わせたのも……
あぁ、これは証拠がありませんから私は強く言えませんわ、私はね。
全部この人がやったって疑ってみていいですか?
「証拠は無いし、見てませんけれど」とDQN返しをしてみる。(´Д` )

こういう事ってキレながら一方的に言いたい事を言いに来るよりも、
困る者同士「どうしたらいいか」を話し合うべきじゃないでしょうかね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
証拠はないけど犯人はそいつだ!
いや、この御時世……まあ、言葉には気を付けなければならないのは重々承知なのですがね。ええ。私もいい大人だし……なんつって☆

まあ、ただの 言いがかり で御座いましょうね。
とにかく、「何か」が面白くないのでしょう。


糞に憤慨してるようですが……おっと! うまいこと言っちゃいましたか!? と、冗談はさておき。
文句を言うなら「ぐうの音も出ない証拠」を出して欲しい物で御座いますね。糞を玄関先(それもドアノブ)に置いていくとか、悪質極まりない。

ただの「猫嫌い」だとしたら、何を言っても無駄かも知れませんが……ね。
2014/11/11(Tue) 01:10 | URL  | 紅@KOH #YInHV9pY[ 編集]
Re: KOHさん
おはようございます、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます♪

>とにかく、「何か」が面白くないのでしょう。

そそ!シロさんがフンをしている場面の直接的な証拠はなく
単に昼寝をしているのを見たというだけでこちらに文句を言ってきて、
それでいて「フンをドアノブにかけたのはあなたじゃないの?」
と疑いを向けられたらムキになる。証拠がないけど自分が言うのは正義で
人に言われるのはいけすかないんでしょうね。

これもし動画があって、「この猫だ!」ってんなら「すまんかったぁぁ!」
ってなって「一緒にどうしたらいいか考えませんか」になるんですが…
居てはいけない場所にいた時に、コラッ!と何度もやれば覚える子
なんだけど(ご近所さんもそうしてる)おかしいなぁーっていう疑問も
あるんですよねぇ。

余談ですが:シロさんはご近所のマスコットみたいになっていて、
ナゼかこの子だけ地域猫みたいな存在になっておりますw
2014/11/11(Tue) 09:53 | URL  | SERUNA★静岡 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック