定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
2014年11月25日 (火) | 編集 |
神社での参拝方法をキチンと勉強してから行きましょう。
今朝、テレビでチラッと見かけましたが、手水舎で柄杓に直に
口をつけてゴクゴク水を飲んでいる女性がいました。

ぬおぉぉ!ちっがぁぁぁぁぁうぅぅ!
いい年こいた大人の女が何やってんだぁぁ!
バカかお前はぁぁぁぁ!


…ってなるわ。
あそこにあるお水は飲むものじゃないんですよ。
身を清めるためにあるんです。柄杓に直に口をつけないで下さい。

あと!清めるのはお水が溜まっている外側でやるんですからね。
まさかと思うけど、内側でやるヤツはいませんよね?ね?
このブログで耳にタコができるくらいに何度も言ってる話だけど、
メディアに煽られて、パワスポパワスポ言うのも結構ですが、
「バカ」って言われる前にキチンと学んでから参拝してください。
えっ?そんなのどうでもいいですって?
神社に何しに行くの?恥をかくのはあなたですよ。


手水の作法
わかりやすいの探してきたから貼っとく。
写真ついているから、小学生でもわかりますよ。
http://www.hirotahonsya.or.jp/maturipage/temizu.html

あとこれも。よくコレをすっ飛ばすヤツらを見るけれど、
神様に失礼のないようにちゃんと清めてから参拝しましょう。



パワスポ女子?御朱印ガール?
そういうメディアが作った言葉、頭悪そうだから大っ嫌いだよ。

あとついでに言っちゃう。これはお寺の話になるけれど、
そういえばスタイルだけでお遍路してた菅直人ってバカがいたね。
アイツも柄杓に口つけて水をゴクゴク朝鮮飲みしてたけど、
何なのあのバカ。政治家なのに参拝方法も知らんの?
柄杓に口つけてゴクゴクって…

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:今日のブログ
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック