定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
2014年12月31日 (水) | 編集 |
以前、大根とポン酢だけで出来る簡単な浅漬けを紹介しました。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-560.html

今回はその第二弾!
…みたいな感じになりますが、今度は白菜を漬け込んでみたよー♪
大根の時に使った残りのポン酢に継ぎ足しで更にポン酢を投下。
味が薄まってるかなと思ったら醤油をちょっとだけ足してみよう!
( ´ ∀` )ノ

作り方の基本は大根の時を参考にどうぞ。塩は要りません。
白菜の場合は一日じゃなく、二日間冷蔵庫に寝かせるのがベスト。
軸の白い部分は底の方に沈めて下さい。葉の部分は上の方に。
(タッパーは少し大きめのものに変えてみました)

1日目
この時点ではまだ充分漬かっていない感じがします。
みっちり詰めた白菜がしなっとしてくるので綺麗にちょいまとめ。

201412_hakusaizuke_001.jpg

2日目
写真を撮る前に少し食べてしまったw
しなしなになって、いい感じに漬かりましたよ♪
こんな風になればもう食べごろです。

201412_hakusaizuke_002.jpg

大根の時と同じく、残ったポン酢はまた使えるから捨てないで!
再び白菜を漬け込んでもよし、前みたいに大根を漬けてもよし。
それとも次はカブで挑戦してみる?

漬物が食べたくなったら浅漬けの素なんか買う必要無しッス!
ポン酢だけで超簡単な浅漬け、みなさんも如何でしょう♪



ブログ応援いつもありがとう!ランキングボタン&拍手ボタン
をポチッと押してもらえたら嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック