定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
2015年01月02日 (金) | 編集 |
2015.1.1参拝
本来は初詣にはまず氏神様にご挨拶せねばと思っているのですが…
何だかんだでいつも、年が明けた深夜からずらーーっと行列のできる
焼津神社へは参拝に行かずに『熊野神社』へお参りに出掛けてしまう。
毎年氏神様へのご挨拶は、参拝者が落ち着いた時にしようかな
という方向で。え?喪中でも神社へ行くのかって?
50日過ぎているからいいんです。

20150101_kumano_001.jpg
※鳥居の写真は帰る頃に撮ったもの。
来たばかりの時間はこの外側まで並んでいました。

熊野神社の御由緒などについては過去ログを参照下さい。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-432.html

…ま、さすが正月。やっぱり熊野でも並ぶんですけれどねw
焼津神社と比べたら行列は短い方です。下の拝殿の写真ですけれど、
綺麗な月も一緒に写っていますよ♪

20150101_kumano_002.jpg

とにかく深夜は寒かった。いつも通りのお参りをしたあとに、
甘酒とお汁粉を配っていたのでありがたくいただきました。
身体がポカポカ暖まって美味しかったですよ(ちなみに旦那は甘酒が
ニガテな人なので、御神酒とお汁粉をいただいていた)。

境内にある『那閉神社』。
普段は閉じていますがこの日の夜は開いていました。

20150101_kumano_004.jpg

0:30あたりまでは参拝者が行列を作っていましたが、
その10分後にはこんな感じ。去年はもうちょっと遅い時間まで
賑わっていた気がするんだけどなぁ…

20150101_kumano_003.jpg

去年の感謝と、今年一年の無事をお祈りしてきました。
そして皆が幸せになれますように。



いつも応援ありがとう!投票&拍手ボタンを
ポチッとしてもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:写真ブログ
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック