定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
| Login |
2015年01月14日 (水) | 編集 |
多分、10年くらい前の話になると思います。

肉まんとかメジャーな物でなく変わり種のものを買ったのですが、
コンビニで買った井村屋の中華まん(具体的な名前は忘れたけれど
塩味で楕円形の長いやつだったかと)を食べた時に「コリッ」と
した物があったんですよね。伝わるかどうかわかりませんが…
硬さがどのくらいかを例えるなら、中華クラゲのおつまみのアレ。
もうちょっとあれより硬いような感じがしましたけれど、
何だコリャと出してみると透明ゴム手袋の先っぽみたいな物が
出てきたのです。誰だってこんな物が入っていたら、
「何コレ!」ってなりますよね。

で、八割食べちゃったしどうしようかなと。
でもなんか気持ち悪いので、買った所まで行って店員さんに説明。
返金しますと言われたけれど「殆ど食べちゃったし別にいいです」と
住所・名前・電話番号を伝え(書いて下さいと言われたので書いた)、
レシートと、出てきた『ブツ』を渡して帰宅。

それから二時間かもうちょっとしてくらいしてからでしょうか、
井村屋の本社から社員さんがすっ飛んで来まして…
このゴム手袋の先っぽみたいなモノについて説明したいと。

箇条書きにしてみます
・井村屋で作られている商品は、肉まんあんまんは国内製造。
 それ以外の『変わり種』の中華まんは中国工場で製造されている。
・この中華まんで、他にも幾つか同様の相談があった。
・コレは異物というか、具を包んでいた膜が加熱によって固まって
 しまった物。現在こうならないような改良を検討している。


「コンビニでお金を受け取らなかったとの事で、返金します」
と言われましたが、受け取りませんでした。だって八割(以下略)
「ともかくこうならないように改良を望みます」と伝えると、
「今回私どもの商品でお客様に不安を与えてしまい、
誠に申し訳ありませんでした」と頭を下げて帰られました。

はぁ。なぁんだ、ビックリした。
具を包んでいた膜が固まっただけか。

……じゃねえよ!

サラッと説明していったけど、変わり種は中国工場とか!
実は私、この頃から中国産は避けていたのですよね。
当時は全部の商品を国内工場で作ってたと勝手に思い込んでいたので
逆に良い情報ありがとうって感じでしたよ。この事件をキッカケに、
井村屋の中華まんは、肉まんあんまんだけ食べるようにして、
変わり種が出ていても一切口にしていません。
選択するのは自由だもんね。

しっかし、今思うと遠方まで足を運んで真摯に対応して下さるとか。
ここ最近話題の、どこぞのハンバーガー屋とは違いますなw



ブログ応援いつもありがとう!
ランキングに投票&拍手ボタンをポチッと押してもらえたら嬉しい♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:今日のブログ
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは。

うちでも食品に異物混入がありました。もう15年ぐらい前です。
植物の根っこのようなものだったので、一応メーカーあて「気をつけてください」というメモと一緒に郵送したら、2-3日後に担当者が来たそうです(私は仕事で不在でした)。
ブツが何で(包装紙の一部だったそうです)、なぜ混入したかを説明した文書と、お詫びの印としてその会社の製品をいくつか置いて行ったんじゃなかったかなー。
こっちも下心があって郵送したわけではないので、必要にして十分な対応でした。
2015/01/14(Wed) 23:42 | URL  | GEDDY #-[ 編集]
Re: GEDDYさん
おはよございます、いらっしゃいませ。
いつもコメントありがとうございます♪

GEDDYさんも経験アリでしたか。
通常、ありえない物が入っているとビックリしますもんね。
こういう相談があった時は、変に責任転嫁をせず丁寧に説明をして、
真面目に対応して下さる企業の方が好感が持てます。
キチンと出来ている所は、お客さんがしっかりついていますよね。

>ブツが何で(包装紙の一部だったそうです)、なぜ混入したかを説明した文書と、
>お詫びの印としてその会社の製品をいくつか置いて行った

ケアがちゃんとしてますね。逆に申し訳なくなってしまいそう。
私だったらそのメーカーのファンになっちゃうかもですw
2015/01/15(Thu) 09:41 | URL  | SERUNA★静岡 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック