定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
2015年01月20日 (火) | 編集 |
はいそこっ!
大根めしを貧乏臭いとか言わないの! (`・ω・´)
先人が考えた、美味しくてありがたーい和食なのです。

寒い時期は大根がウマいッス。
こないだのネギ炊き込みご飯に続いて、再び炊き込みですよ♪
…ここ最近レシピが見事に茶色いッスなww
いいんだよ。基本、和食はほとんど茶色いんだから。
どこか懐かしいおばあちゃんのご飯みたくていいでしょ?

作り方はどんなズボラさんでも簡単!
炊飯器に研いだお米を投入(ちなみに今回も米は二合)。
5〜7cm位に切った大根を、皮を剥き食べやすい大きさに切ります。
そいつと、醤油40ml+みりん40ml、粉末ダシ少々、酒少々、
二合の目盛りに合わせて水を入れ、塩をひとつまみ投入。

炊飯器スイッチオン!

んで、以前のネギ炊き込みご飯と同様、
ご飯を炊いている間に大根葉ふりかけを作っちまいましょう。
ざくざく切った大根葉を、ごま油を使って塩コショウで炒めるだけ。
出来たら好みで、鷹の爪やかつお節、ゴマを混ぜても美味しいよ。

はい!そして炊けたばかりの大根めしがこちら。

20150115_daikonmeshi_001.jpg

しつこくパシャパシャ写真なんか撮ってねぇで、
パパッといくよ!冷めるだろうが!

このままでも美味しいけれど、
作っておいた大根葉のふりかけを混ぜるっ!


20150115_daikonmeshi_002.jpg

できあがりー♪
辛味のある大根のお尻の部分を使っても、
ちゃーんと、美味しく炊き上がるから大丈夫!
お子様からお年寄りまで、残さず完食間違いなしだよっ!

20150115_daikonmeshi_003.jpg

どんな炊き込みご飯も、おコゲの部分がたまらねッス♪
ちなみにですが、これ作った時は焼き魚と一緒に食べました。
肉に合うかはわかんないけど、個人的には炊き込みご飯に
合わせるおかずはお魚が一番合うと思います。

皆さんも醤油ベースの『大根めし』はいかがでしょう。
ムチャウマなので食べ過ぎにご注意を♪ ( ^ω^ )



ブログ応援いつもありがとう!
拍手+ランキングボタンをポチッと押してもらえたら嬉しい♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック