定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
| Login |
2015年02月11日 (水) | 編集 |
SERUNA:「本日は紀元節。そして今年は皇紀2675年ですね」
(=゚ω゚)ノ「先生!紀元節って?皇紀って?西暦2015年じゃないの?」
SERUNA:「はいはい、それを今から説明しますよー」

どの国にだって、建国や独立を記念する日があります。
よその国の人曰く「自分の国がどうしてなったかを知らなーい」
なんて言っちゃうヤツは恥ずかしい人間らしいですよ。なのでせめて、
外人さんに笑われないよう、日本人なら自国の建国の歴史くらいは
知らないままにしておかないで覚えておきましょう。

まずは日本の初代天皇である『神武天皇』の物語を観て下さい。





( ゚∀゚)「スゴっ!朝廷に従わない土蜘一人一人に膳夫つけて、
    しかも神武天皇の歌を合図にやっつけちゃう場面カッケぇ!」
SERUNA:「ふふふ、そこは先生もお気に入りの場面だw」

『西暦2015年=皇紀2675年』
神武天皇が即位された年(紀元前660年)から数えて今年は2675年。
2月11日が紀元節(建国記念日)なのは、『日本書紀』の記述を根拠
としているものです。そして神武天皇が即位された日として、
日本書紀にはこう書かれています。

「辛酉年春正月庚辰朔 天皇即帝位於橿原宮 是歲為天皇元年」
(辛酉の年、春正月、庚辰の朔。天皇、橿原宮において即帝位す。
この歳を天皇元年とする)


ここで書かれる旧暦の正月は、現在の歴(グレゴリオ暦)で言う所の、
2月11日。日本は初代の神武天皇から、今上天皇(現在の天皇陛下)
に至るまで長く皇統が継承され、ずっとずっと続いてきた国なのです。
(神話の世界からだと、もっと長くなりますね)

(=゚ω゚)「でも、神武天皇の物語を最初から説明するのって大変だなー。
    2月11日は何の日?って聞かれたらどうしよう」
SERUNA:「うん。とりあえずね、そういう人はざっくりで良いから、
    神武天皇が即位した日…とだけ言っておけばいい。
    小さい子には日本のお誕生日だ!とでも説明しておけばいい」

世界全体から見て、日本がどんだけ凄いかというのは、
『世界史対照年表』をキーワードにしてググって調べてみよう。

ともかく日本はハンパねぇ国なのだと、
誇りを持っていいのですよ。




橿原神宮
http://www.naranet.co.jp/kashiharajingu/
御祭神:神武天皇

『橿原神宮』は神武天皇の橿原宮があったとされる地に、
明治23年に創建されました。神武天皇が祀られるこの橿原神宮は、
2月11日に勅使参向のもと紀元祭が行われます。
日本各地の神社でも、紀元節をお祝いするお祭りは当然行われている
のですが、橿原神宮は特に多くの参拝者で溢れるそうです。
神武天皇陵も近くにありますよ。橿原神宮へお出かけの際は、
こちらへもお参りしてみては如何でしょう。

神武天皇陵についての詳細。
こちらをクリック!

ウワサでは橿原神宮の紀元祭で、昔の軍人のコスプレをして、
境内を行進しに行く人が居るようですけどもアレ、やめてくださいね。

あんな事するのはエセ愛国者です。神社は普通に参拝しましょうよ。
流石にコスプレはないわー。どうしてもいつもと違う格好を!
ってなら正装しなさい。スーツでも和装でもいいからさ。
そもそも、神武天皇と昭和の軍人ぜんっぜん関係ないじゃん。
神社はどんな所かイチから勉強してきやがれ。


いつも応援ありがとう!
投票&拍手ボタンをポチッと押してもらえたら嬉しい♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:こんなお話
ジャンル:ブログ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック