定食屋さんに訪れるような感覚で見てもらえたら嬉しいです。中身は趣味のネタ色々。ヲタクなネタから神社めぐりまでw
2015年08月09日 (日) | 編集 |
焼津の『荒祭り』まであと3日。
というわけで、アクセス解析を見てみると、
最近は検索でこの記事↓に辿り着く人が多いです。
http://ajiteiseruna.blog.fc2.com/blog-entry-366.html

普通にお祭りを楽しむ人も、白装束の人も、
色々と考えて欲しいことが書かれている去年の記事です。
祭りのまとめとして、焼津神社の氏子として、焼津で生まれ
育った人間として、色々と思っている事を書きました。
祭りになると気持ちが大きくなっちゃう馬鹿野郎がいますが、
一度、「祭りとはなんぞや?」って事を考えて欲しい。

神社の境内でゴミをポイ捨てしたり、神事の邪魔をしたりと、
神社に祀られる神様に不敬なことをしておいて、自分だけが
楽しければそれでいいなんてメンタルしたヤツらはいったい
どこの国の人間ッスかねぇ。シナチョンかよお前ら。
特に!祭りに直接関わる白装束の人間なら、
尚更しっかりやらなきゃダメだろ。

「最低限これだけは守れ」って事を祭りの前に言っておく。
荒祭りだけに限った事ではないよ。どの祭りでも同じ事。

・ゴミはゴミ箱か、持ち帰れ。
・神社の近隣に迷惑をかけるな。
・境内で不敬をはたらくな。


「お天道様が見ているよ」って言葉、父ちゃん母ちゃん、
爺ちゃん婆ちゃんが教えてくれなかったか?
日本人なら誰でも心の奥底に持っている言葉ですよ。


いつも応援ありがとう!「その通りだな!」思ったら、
拍手やランキングボタンをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
浅草神社の三社祭も神輿に乗る行為が問題となっている様にこれはSERUNAさんの産土神社だけの問題ではないみたいです。

白装束の参加者は

①氏子で例祭一ヶ月前から朝拝に参列し大祓詞を奏上
②記紀や神道についての講義をみっちり受ける
③一週間前から神職と同じ厳しい修拔に耐えられる

人に限定したらどうだろうか?

EXILEでさえ天長祭で陛下の御前で歌う前に修拔をしたんですから。

因みに女性が祭祀に参加出来なかったのは神道は血、死は穢れの教えがあり生理中の女性が紛れ込んだら洒落にならないからだと推察する。今でも生理中の宮内庁女性職員は宮中三殿に近付くことは許されない。
2015/08/12(Wed) 21:53 | URL  | 猫柳 #06BlqXJk[ 編集]
Re: 猫柳さん
こんばんは、たくさんのコメントありがとうございます♪

12日から始まりました荒祭り。子供の頃からずっと見ていましたが、
ホント、何を考えて祭りに参加しているんだろうって感じのオラついた
人間が増えてくると、神社の氏子として見てて苛々してくるというか。
ここ数年でせっかく神社がヤクザ屋さんを排除の方向でやってるのに、
中途半端な馬鹿野郎の白装束がいるともうね… (´Д` )

荒祭りは13日がメインなんですよね。去年みたいに変なヤツらが
出てくる事がなければいいのに。白装束に「祭りとはなんぞや」って
モノを誰か教えてやらにゃイカンのですよ。昔は古株の人間が、
若いヤツに教育したなんて事もあったらしいです。今はお馬鹿さんに
注意できるベテランがいなくなったのかなぁ…情けなさすぎ。

>浅草神社の三社祭も神輿に乗る行為が問題となっている様に

全身に刺青をして褌姿の怖そうな人が乗ってる写真を見ましたが…
御神輿は神様の乗り物なのに、神様が乗ってるのに、なおかつ尻を
向けて「俺様を見ろ」状態のアレは神様に超失礼ですよね。

>EXILEでさえ天長祭で陛下の御前で歌う前に修拔をした

エライ!
2015/08/13(Thu) 00:38 | URL  | SERUNA★静岡 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック